ヘレティックイベント

2020-04-10 14:55DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

前説(ガチャとか色々)

シャドウが真化するらしいという噂は春先からずーっと囁かれてたのですが、やっとこさ真化です。まさしく魔大陸でシャドウを待つあのときと同じく、焦らしに焦らされましたね。

公式ツイッターでも、イベント前日にホープとライトニングの真化解放動画が出されたので、まーたシャドウ真化は見送りかと思っていたら、まさかの3体同時真化でした。いきなりどうした!サマキャンだから?

シャドウが大好きというわけではないのですが、崩壊前の分岐ルートマッシュ編では鳳凰の舞を覚えるまでの間、シャドウの手裏剣投げに助けてもらいまくっていたし、リルムのパパだし、チケットも245枚あるから引けたらいいかなくらいに思ってました。幸いにも8月はポロム(とヤン)以外に特に育てたいキャラがピックアップされるわけでもないので、インゴに余裕もあるしシャドウを紫にするのもアリだなぐらいの軽い感じ。まあ、順番で言えば5月末からずっと無凸で頑張っているガウが先なんだけど…。そのもっと前の2月から頑張っているWoLさんとかファリスの方が先っちゃ先なんだけど…。

で、イベント当日、DFFOO公式ツイッターが出してきたシャドウの真化解放動画。

まさかのインターセプター祭り
  • EX技を発動させたシャドウの隣に颯爽と現れるインターセプター
  • シャドウと一緒にX攻撃するインターセプター
  • 更にシャドウの指示で追撃もするインターセプター
  • 特殊バフ「インターセプター」の付与中はアビ使用で追撃してくれるインターセプター
  • しかも、シャドウが回避すればカウンターしてくれるインターセプター。

あ、これ全力案件だわ。

とはいえ、一週間後にはポロム断章が控えているので、散財は控えたい。11連初回無料に期待を込めてみたんですけど、案の定そっちじゃ引けませんでした。ってか、今回のガチャの振り分け方ひどいね?片方は真化対応EX3本ピックアップで遺影なし、もう一方はEX再販すらない専用のみのガチャって誰が回すねん。ガチャ自体が遺影とかあんまりだわ…。

カイエン、つい4週間前のヴェイン断章でも遺影枠だったのに今回は遺影ガチャとかシャレにならんわ。しかもガチャ相方のワッカは今回のイベント終わったその日に入れ違いで始まるディアボロスアルティメットで真化ピックアップですよ。1ヶ月もワッカピックアップとか誰得なんだよ(ワッカ好きな人ごめんなさい)。

ちなみに、遺影ガチャの方は無料11連でワッカの相性専用が1つずつ=まさかのワッカスターターキット…orz そこはせめてカイエンが欲しかった。

気を取り直して本命のインターセプターガチャ(オイ)、実はシャドウの相性専用は持ってるし、ホープライトニングは全く興味ないので強かろうが弱かろうがどうでもいい。ってか、ライトニングEXなぜか持ってるしな。どこで引いたのかは忘れました(……)。

ってことで、シャドウ一点狙いでまずはチケット245枚を全部ブッ込んでやるぜ!と、投入開始。チケット30枚目くらいでホープEX引いたけど、そっちじゃないです…。しかも、チケット45枚突っ込んで★5が2つしか出ないという引きの悪さ。試しに11連回してみたけど、確定1個だけでした。

あまり熱くならない方がいい」と心の中のアレルヤ・ハプティズムさんが私を止めてくれました。アレルヤさん、その言葉、パラディンセシルのときにもっと強気で言ってほしかったです。まあ、私の心の中のアレルヤは大体ハレルヤに「引っ込んでなぁ!」って押しのけられるんですけどね。その結果が天井課金です。ハレルヤ、爆死は避けてくれよ。反射担当だろ…。反射的に課金ボタン押すの、ダメ絶対

などとガンダム00ネタで友人と盛り上がりつつ、一旦ごはん食べて仕切り直してチケットで回し続けること通算83枚目で無事にシャドウEXを引き当てました!!!!!マリー…ありがとう、こんな僕に生きがいをくれて。

いらっしゃいインターセプターちゃんんんんん!!!!!

シャドウ本体の方も調整で相当アビ回数盛られたし、防御無視攻撃おいしいです。EXのリキャストが遅い上にシャドウ自身行動負荷が軽いので、長期戦はキツい気がしなくもないのですが、アビ使用でインターセプターが追撃するのでコンスタントに結構なダメージを稼いでくれるのが強みですね。なぜティナとマッシュはアビ回数を盛ってもらえなかったんや…。

シャドウは回避率アップバフを持ってるけど、Aアビを使わないと確定回避にならない、自身にタゲ固定できないのでカウンター:ワイルドファングが発動する機会はそこまで多くないです。メインはカウンターではなくて追撃なのでって感じですけど、まあこれでいつでも確定回避&タゲ固定でカウンターできたら煙玉とかしらはどりの完全上位互換ですしね。原作のワイルドファング(とハウンドタックル)だって確定発動ではなかったから上手い原作再現だと思います。使いやすいかは置いといて。

ただ、問題は前述したとおりシャドウは何のアビ使っても行動負荷が軽いので、結構頻繁に割り込みをしてしまいます。その結果、敵にタゲられてるからAアビで確定回避とカウンター発動を狙おうとしても、割り込みで連続行動になってしまい、確定回避が外れてしまう場面が…あったりなかったり…。

一応、行動負荷軽減パッシブを外したりもしてみたんですけど、コスモス共闘で自シャドウがアビ撃つ度に割り込んで3連続行動したときは変な笑いが出そうになりました。ワンマンショーかよ。共闘で行動負荷なしキャラ使ってワンマンショーやる人とか結構見かけますけど、よくやりますよね…。私は下手だし基本的に他力本願なので、なるべく人に倒してもらいたい派なんですけど、人の召喚中にワンマンショー始める奴はウザいなあと思っています。お前のことだぞ、共闘で無凸ライトニング出してくる奴。火力もないのにちまちまちまちま動くばっかりで全然敵のHP削れないのに、召喚ターンから追い出してくるの腹立つ。私の召喚中なんですけど!そういや、カインも行動負荷軽いから結構ワンマンショーやりがちなんだよなあ。

話が逸れたけど、そういう意味では行動順が読みづらく、Aアビのタイミングは必ず次のターンがどこに来るのかを確認してからじゃないとダメだなと思いました。Aアビ使ったらインターセプターの営業時間終わったとかそういうこともままあります…(阿呆)

CHAOS

とりあえずシャドウを出すのは確定です。せっかく紫にしたのなら恩恵イベントのカオスには出さなきゃ損でしょ!とはいえ、シャドウのレベリングをサボったせいでレベル64だったんですけど、まあ今回恩恵だし幻獣ボードも全部埋めたのでほぼ完全体みたいなもんやろということでw

ライトニングが恩恵キャラに入っていることもあって、当然のようにカオスも雷弱点。ここを隅々まで読むような酔狂な方は雷弱点のカオスってだけで既に予想はついていると思いますが、エッジの出番です。エッジパンネロに頼りきりなのもつまんないよねとか言っておいて、エッジはとりあえず出すっていうね。だって、単純に回避が万能っていうのもあるんですけど、雷分身殺法がかっこよくてめっちゃ好きなんですよ…。

色々考えた末、エッジ、セルフィ、シャドウ(+フレセッツァー)で出撃。

結果、無事初見コンプできました。やっぱセルフィいるとエッジの分身頻度が上がるので、いいですね!アビ回数めちゃくちゃ余りました。シャドウの方も一応ライト系パッシブ外して出たんですけど、こちらは行動負荷の軽さがやっぱりネックですね。アビブッパしたのでインターセプターが退場することはなかったんですけど、63actと割と短期戦だったにも関わらず、アビは各1回ずつしか残りませんでした。63actが短期戦なのかというツッコミは置いといて、シャドウを使うならアビ配分は結構考えないといけない印象を受けました。けど、HP+じゃインターセプターの追撃がないんだよなあ…。

ってか、エッジは雷弱点が突けてエンチャントとアタックオールでコンスタントに火力出せるし、セルフィは元々火力なにそれ?な性能、シャドウは防御無視なので、最終戦でフレセッツァーを呼んできて初めて、このボスがめっちゃ固いことに気付きました。

まあ、たまにフレセッツァーもハズレがあって、紫なのにブラッディカードのダメージがいまいちなやつとかいたりしますけど、そういうのじゃないはず。防御無視って偉大ですねえ。多分、エドガーも結構刺さったんじゃないかなと思います。今回は使ってないけどね。

ってことで、新しく紫シャドウ(とインターセプター)を迎えてコスモス共闘を楽しく回っております。シャドウのボイスめっちゃ笑うwww

次は8/6からのポロム断章ですね。8月の全力案件です。何でパロポロ同時真化じゃないんや、という不満はありますがパロポロもヤンもほとんど武器持ってないので、ここまで貯めた石チケット全凸だあ!ここが終われば、あとはマジでカインとリディアと暗黒騎士セシルとパロムとリルム真化ぐらいしか楽しみがない…と言いつつ結構残ってるなと今思いました。カインの真化が一番ドキドキする…。多分調整はもう入らないと思うけど、真化で強くなってほしいなあ。

Posted by 灰寝