カイアス加入イベント

2020-04-10 11:22DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

13やったことないから、カイアスとか言われても誰よ?って感じなんですけど、ノエルはこのゲーム始めた頃にロック目当てでガチャ回してたらEX引けてきっちり完全体に育ててたので、真化はちょっと楽しみでした。あんまり使ったことないですけどねノエル…。強いんだけど、ブレイクアスピルとブレイクバーストの使い方がわからんのや…!(阿呆)

けどまあ、蓋を開けてみたら元々が強かったせいか、真化内容自体は割といまひとつというか、何が変わったのかよくわからんレベル…。とりあえず真化だけさせたんですけど、ほんと何が変わったのかわかりません!w

カイアスの方も特に欲しいというか使いたいとは思わなかったので、今回のガチャは無料分だけ回して華麗にスルーかな。でも、次元10のためだけに銀デバフもりもりにしちゃうカイアスはちょっとだけ欲しいと思った…。ちょっとだけね。でも、それならヴァニラを紫にした方がいいかもしれないなあ。

イベントについてですけど、ついにボコって次元の座標を強奪するようになってワロタwwwせっかく出てきた次元喰いも、ついにバトルにすらしてもらえなくなっちゃって…。いくら幼体とはいえ、そこらじゅうに出てきすぎなんですよね次元喰い。

つーか、13も15もストーリーの概要を又聞きしかしてないですけど、あんまり爽快感なさそうなストーリーですねえ。何ていうか、ペルソナもそうだったんですけど最近のゲームってストーリーにあんまり爽快感がないというか、終わってもめでたしめでたしにはならなくて、どこか重大な引っかかりが残ってるみたいな感じありますよね。FF4で言えばカインがその「引っかかり」の部分なんですけど、己に克つためにひとり修行に出るっていうのは「希望」は感じさせてもらえるからまだいいというか。まさか10年経っても克てないとは思いもしなかったですけどね。

まあそれはともかく、カイアス加入イベントに関しては特に大した感想もなくですね…。やる気も時間もあんまりないもんだから、未だにメダル交換終わってないんですよねw一応、カオスまでコンプはしました。

CHAOS

ネックなのがBRVバリアで一定値以下のBRVダメージを無効にしてしまう点。ザックスと同じタイプのバリアかな?おまけに、自身に付与する銀バフでこっちの攻撃力を下げてきます。もうねー、BRVバリアアホかと思いましたよ!コスモスの時点でダメ0とか!!何なら、70共闘でもキャラによってはダメ0だよ!!!セッツァーでブラッディカード投げたら0連発したときはさすがにごめんなさいスタンプ押したわ!w

多分、運営が想定していたのはカイアスが付与する死の宣告による強制ブレイクでバリア解除すればいいよってことなんでしょうけどね…。バリア張るときにBRV加算復帰するもんだから、ブレイク復帰からの強制ブレイクキャラも軒並みアウトって辺りがいやらしいわあ。ノエルもヴェインも全部ダメでしたwBRV奪えないしブレイクもできないんじゃHP削る手段がないやん、ってなりそうなんですけどそこはそれ。

色々編成変えてチャレンジしてみたんですけど、正攻法だとどうしてもクリアできなかったので、バリア中にブレイクして解除させるのは諦める方向でいきました。幸いなことに、BRVバリアの持続ターンは2act。そして、敵の攻撃の大半は物理攻撃

ガラフの出番です。

おじいちゃんマジチートですわ…。単体物理なら完封だし、無駄にAF揃ったからカウンターでもHP++でも火力が出せるんだぜ。

ガラフ、パンネロ、セルフィ(+フレレオ将軍)でコンプできました。レオ将軍は1wave目の花を蹴散らすためにおいでいただきました。花の付与してくる毒3つがむちゃくちゃウザいので、動く前にレオ将軍に葬っていただきました。

フレのレオ将軍使う度に思うんですけど、何でこいつこんな強いんですかね。ティナに欲しかった性能全盛りとかマジふざけてるし、6組それぞれが持ってる一芸を更に強化した性能で全盛りなのがほんと腹立つ。レオ将軍使えてうれちー♡強いー♡って人多いみたいですけど、私ほんとこいつ嫌いです。今次元10に詰まってて、レオ将軍紫にして育てれば普通にコンプできるんだろうなって思うんですけど、やりたくないから絶対やらない。

レオちゃん良い奴ってことだけが一人歩きしてて、何なら6組も「レオ将軍は良い奴だよ」って言わんばかりのストーリーでしたけど、ケフカもティナもセリスも何をされていたのかを知っていて、自分は「そういうの嫌なんで」って魔導の力を得ることを拒み、ガストラ皇帝の起こした戦争にも、皇帝の思惑にも疑問を抱かなかった辺りは愚かの一言に尽きると思うんですよね。

真っ直ぐすぎたからこそ、ということもできますけど、仮にもトップの軍人でありながら、自分で考えることも情報収集もせず、「俺もケフカと同罪さ」などとうそぶきながら、サマサで実際にケフカの所業を目にするまでその罪をどうすることもできなかった愚かさよ。死んだから美化されてますけどね。考えるほどに、こいつそんなに良い奴か?ってなる私がいます。

FF6はストーリー中でどのキャラも相応にエゴを通してますけど、レオの場合は清々しいまでのエゴを通してると個人的には思いますね。悪い意味で。

まあ、単純に絵面的に使いたいかって言われると嫌っていうのもあります。いくら強くても、やっぱモヒカンの強面おっさんよりは弱くてもイケメン使いたい

それはともかく、カイアスカオスのボスに関してはガラフのカウンターが猛威を振るい、バリア張られてもセルフィとパンネロで分配しまくって殴れば何の問題もありませんって感じでした…。クエイクでHP削られても、セルフィとパンネロで一瞬で回復できるし。おそろしい…。BRV削れなくても、単体攻撃ならガラフのしらはどりで完封できるので吐き出させることができますしね。ということで余裕のコンプ。あれだけバリアに苦労してたのは何だったんや。

ガチャやらサマキャン

で、カイアスイベント報酬とパロポロの幻獣ボードのチケットで無事にヤンEXを引けました!やったぜ!

早速紫にして、速攻でボード埋めてポロム断章カオスに引っ張り出してみたんですけど、このステージやっぱりヤン接待でしたね。初見の恩恵外パーティーだとガラフとシャドウが噛み合ってないのもあって、パンネロいるのに95actギリギリだったんですけど、ガラフヤンポロムで75actでした。1wave目の犬3匹をフレ皇帝に蹴散らしてもらったのもデカいですけど、ポロム入れてこのact数は正直すごいと個人的には思いました。

まあ、問題は3体ボスってなかなかいないことなんですけどね…。複数敵特化って言われてるランレン断章カオスですら、2体ボスだったしなあ。一応、エドガー接待も兼ねて1wave目に機械種2体出してきたのはちょっとワロタ…。最近は断章カオスも道中で雑魚敵挟むことが減ってきたので、複数敵特化型のヤンに日の目を見る機会はあるのか。

とりあえず、ヤンは次元5に連れて行ってキングと入れ替えてきました。3体に80%スプレッドはやっぱ気持ちいいですね。しかし、今更キングをどこで使えばいいのか…。7層辺りでヴェインローザとキングポロムを入れ替えてこようかなあ。10層をシャドウポロムメインで色々入れ替えて挑戦してるんですけど、もう一人アタッカー入れるとクリアすらできなくて、デスペル役としてヴァニラ入れてみたけど無凸じゃやっぱり火力的に厳しい。無凸ホープ入れてやっとクリアできたけど、actオーバーでコンプできず。ここでポロムとホープ使い切っちゃうのも勿体無い気がするから、ディアボロスアルティメットを待ってステータスの底上げを図るかなあ。

ってか、アタッカー2枚構成でクリアすらできないってどういうゲームだよ!

ちなみに、昨日から始まったサマキャン後半戦ですけど、主人公ガチャは特に欲しいやつないので無料だけコツコツ回してみようと思います。初日はユウナEX(2本目)をゲットしました…。

ジャボテンダー共闘は何ていうかもうね…。海を背景に夏だーって浮かれポンチなジャボテンダーをひたすらボコるってほんとシュールなイベントやね…。BGMもマンボdeチョコボとか浮かれてるから余計に。いつものコートと鎧マントを着込んでるセッツァーや陛下が暑苦しいぜ!脱げ!!そういうゲームじゃないのわかってるけど、ジャボテンダーを「夏だからって浮かれやがって!」ってボコってるだけにしか見えないから、せめて夏らしい装いで戯れてる感を出してほしひ。金なら出す(ダメ人間)

Posted by 灰寝