レイドイベント「待ち構える巨翼」

2020-04-08 15:02DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ということで遅ればせながらプレイ日記なんですけど、本っっっ当に今回のレイドボスは控えめに言ってクソでした。

何がクソって、

  • リキャスト攻撃が必中(回避無効)で、ブレイクしていてもHPを6割持っていかれる。なぜかデバフは回避できる
  • 必中強制ブレイクを頻繁に撃ってくる
  • お供のジェクトが隙あらばHP攻撃を仕掛けてくる
  • HPが半分切るとケアルガで回復+HPリジェネ付与
  • 以降、ケアルガを約2ターンに1回かけるのでDPS低いとHPリジェネと合わせてジリ貧になってくる
  • お供のジェクトが隙あらばHP攻撃を仕掛けてくる
  • 後半になるとリキャストゲージの溜まり方が早くなる上に、ボス自身の素早さも半端ない
  • 氷・聖・闇堅固でエンチャントオールキャラはほぼ出禁
  • お供のジェクトがry

って感じで、とにかくもうウザかった!!!!!ただの持ち物検査ですやんこれ!カオス初見とりあえず様子見で出たら3actでジェクトに一人落とされたときはさすがに笑ったわ…。

まあ、一応ヒーラーさえ編成しておけばジェクトのブレイク状態を維持することさえ意識しておけば、デバフ回避なくても何とかなるとは思うんですけど、面倒でした…。結局何回かやり直して、初クリアはジャック・エアリス・シャドウで出たんですけど、HPダメージを回復しきれなくてミッション未達成。ジャックのEX撃つタイミングは敵のリキャストゲージとにらめっこしておかないと、回避バフが効かずに死ぬので面倒でした。それでなくてもジェクトにちょいちょい落とされたので、もうジェクト嫌いww

色々編成試したんですけど、結局どれも安定しなくてやっとこさコンプできたのはガラフ・レナ・ファリスの5パーティでした。ガラフがいればジェクトは無視できるし、レナでデバフ回避と回復、ファリスが敵のHPリジェネを解除できるので難易度がガクッと下がります。ここ最近のカオスずっとガラフ入れてんな私…。ちなみに、カオスコンプしたときレナは真化無凸だったんですけど、後で結局インゴ注ぎ込んで紫にしました。ファリスもやっと紫にできたし、満足。でもどうせなら、バッツ入れてコンプしたかったね…。私にPSがないばかりに、バッツ入れたらジリ貧になってしまったんや…。

結局8月はポロム・ヤン・エアリス・ジャック・レイル・ファリス・レナと7人も紫にしてしまいました。どこからそんなにインゴ湧いてきたんだろうと自分でも思うんですけど、元々ポロムとヤンは紫にするつもりでインゴ確保してたし、サマキャンと次元10コンプで思いの外インゴが増えたっていうのが大きかったですね。インゴも書も足りない足りないって言われてますけど、ぶっちゃけ全然そんなことないと思います…。一応46組の真化ラッシュだってばっちり乗り切れましたしね。

まあ、さすがにご新規さんとかコスモス攻略もおぼつかない方は難しいと思うんですけど、できる範囲でイベントをこなしていけば、3ヶ月もあればカオス挑戦できるだけの戦力は十分揃うと思います。その3ヶ月が嫌なんじゃって人も多いでしょうけどね…わかる、わかるよ…。私もカオス実装されてから2ヶ月くらいはカオスをノーコンクリアもできなくてつまんなかったもん…。それでもナゲットのために石を割ったさ…。

で、今回のコスモス共闘なんですけど、私は片手で数えるほどしかゲスト出撃してません。なぜなら、1回ゲスト出撃した先でEX撃った後、なぜか回避バフが切れたタイミングで敵にターン渡して死ぬジャックに出会って、どえらい苦戦したからです。いや、恩恵外共闘で試し斬りしてみたい気持ちはよくわかるんですけど、レイドの共闘はミッション達成率がポイントに影響してくるんだから死なれるのは真面目に困る。

ジャックは行動順管理が難しそうって印象を受けたし、実際自分で使っててもどこでHP++に切り替えるかってタイミングが難しいなと思うんですけど、そうでなくても今回のボスのリキャスト攻撃が必中HP攻撃ってこと忘れる人多すぎでしょ。ゲスト出撃してくる前に、自分で戦ってある程度傾向掴んでから出てきてよと思います。

ってことで、事故死されると嫌だし今回は恩恵3人出せるし、リルム出すとEX共闘ですら何回か解散されたので、ソロで回ってます。まあ、確かにリルムはかなり割り込むしモーション長めだからね…。共闘で吹き飛ばし好まない人もいるしね。とはいえ、ぺちぺちライトニングさんよりマシだと思うんですけど、リルム好きだからそう認識してるだけかと思います。

そんなこんなでリルム・レナ・ファリス(召喚パンデモニウム)で一戦20act安定。まあソロだとそこそこ時間食うのは仕方ない。リルムが割り込んでスケッチ召喚で分配からの吹き飛ばしは気持ちいいですね。召喚中でも25万は固いし、召喚外でも20万近くは出せます。もっと出せるキャラいるだろっていうのは言わないお約束。元々この3人のAF掘りが目的だし、恩恵3人いれば1回の戦闘につき20万ポイント入るんで、自然回復分だけでも結構早く個人ミッション終わりました。恩恵キャラ持ってないとソロ周回だけでなかなかこうはいかないんですよねぇ。

けど、パッシブがいいやつ出ないからソロ周回継続決定なんだよなあ。リルムもファリスも妥協ラインのパッシブは揃ったんですけど、もう一声ほしいところだし、レナに至っては最適解がよくわからない…。108みだれうちパワーを揃えて火力を補うべきなのか、108170を揃えて分配量を増やすべきなのか。

どっちにしても、108揃えるのは確定なんですけど、なかなか出ないんですわぁ。AF掘りって結局ガチャ以下の確率をほぼ一点狙いすることになるので、ほんと沼です…。カインのAFを1週間もしないうちによく揃えたな私。運が良かったのもあるけどね!今回はあんまり倍書焚かずにやってるから、試行回数がカインのときより少ないし、そんなもんだろう…。シャドウのAFも結局揃いきらなかったしなあ。

で、今回のイベントから新育成要素としてキャラ強化ボードとやらが実装されました。まずは第一弾として暗黒騎士セシルを除く主人公キャラ全員に実装され、今後順次他キャラも追加されていくそうですが…。

もうノールックで真っ先にティナのボードを埋めたんですよね。確かに強くなったと思います。強くなったと思うんですけどね…強化の内容とティナの性能が噛み合ってないんですよ…。今更加算限凸アップが加わったところで、雀の涙というかね。個人的には、魔導メルトンのダメージ量がちょっと増えたかなって程度で、あんまり変わってないなと思いました。だってティナ、真化する前から何やっても結局BRV溢れさせるんだもの…。

真化前のライオットソードがどういう威力なのかは知らんけど、真化完凸させたティナのライオットソードはボード埋める前から普通に99999叩き出します。このゲームな、多段吐きがないと99999以上のダメージ出せないんですよ…。でな、最近実装されたアタッカーは大概この多段吐きを持ってるんですよね。先日実装されたジャックは通常アビで6HIT+HPを2段持ってるので、アビ一発で13万くらいのダメージを叩き出します。こやつめハハハ。

まあ、これはAF掘りができなかったり、幻獣界周回ができない層向けのお手軽強化って側面が強いのかなと思います。とはいえ、ボードマスターするには相性専用パッシブ抜きはもちろん、EXも紫にする必要があるのでそこまでライト層向けでもない気がする。何がしたいのかよくわからんってのが正直な感想です。

でもまあ、一応強くはなるし新規ボイスも3種類取れるので例によってエドガーとセッツァーとカインには全振りしたい所存です。ってか、カイン真化まだ?(定期)

Posted by 灰寝