プロンプト断章「旅の思い出」

2020-04-08 10:34DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

15やったことないのでプロンプトが誰か知らんのですけど、私がこのゲームを始めた頃にちょうど入れ違いで加入イベントが終わった頃だったのかな?なので、キャラいないのになぜか相性武器だけ持ってたりとかしましたw後にパワピ工面のために売ったけど…。

私がこのゲームを始めたのはちょうどアルフィノ加入イベント辺りだったので、そろそろ一周するんですよね。まさかこんなに長くやるほどハマるとは思ってもいなかった…。

今回の目玉は個人的にはプロンプトの真化よりも、フライヤのEX実装&真化です。FF9では常にスタメンだったフライヤさん、私はカインから続く竜騎士推し、そしてフライヤはDFFOOにおいてはサポート寄りアタッカーという位置づけ(多分)。

引かずにいられるか!

ということで、まずは貯め込んでいたチケットを50枚ほど投入します。が、金武器の排出率も今ひとつよくない。こりゃ爆死フラグかなーと思いつつ、石に切り替えてみたら11連で見事フライヤEXをゲットしました!ヤッター!確定枠しか金ナシという引きの悪さなのに中央に燦然と輝くフライヤEXに思わずガッツポーズを取りました。で、あわよくばプロンプトも引けたらいいかなくらいのノリで残りのチケット130枚くらい突っ込んだんですけど、EXはかすりもしなかったので撤退です。欲しかったのはフライヤだからいいんだ。残りは次の次に来るカイエンに備えて貯金しておきます。

で、フライヤ真化。インゴがないので無凸なんですけど、強くなったのかどうなのかイマイチわからない…wEX撃てば全員にHPリーブ付くのはなかなかよさそうな気はしますけどアタッカーとしては火力不足ですね。レーゼの風で付与されるHPリジェネも倍率が10%と低めなので、HPリーブで耐えた後の立て直しにはもう一人ヒーラーがいないと不安が残ります。

プロンプト断章のストーリー部分に関しては、久々にカインが登場したのでちょっとテンション上がりましたw「ノクトの仲間なら強いのだろう?」的なこと言ってましたけど、カインさん割とそういうことしか言わないですね…。まあ、ギャグ担当できるキャラじゃないし、元々が軍人だからどうしてもやや実力主義的なところがあるのは仕方ないといえば仕方ないか。

パロムが「オイラは賢者になるっていう目標があって、賢者になったオイラに憧れる人が出るかもしれないだろ!だから、胸を張っていなきゃなんだ!」的なこと言ってたのがすごい印象的でした。これは4TAやってるプレイヤーからしてみれば、ニヤリとできるネタですね。実際にパロムは賢者にはなれなかったけども、いつでもまっすぐに賢者になるという夢を追いかけるパロムに憧れる存在は現れますからね。もちろん、ポロムもその一人なんですけど。こういうこと言ってると、4TAキャラ参戦フラグ立たないかなあとワクワクしてしまうw

噂によれば、パラディンセシルのスキンアイコンが入ったという話ですし、アイコンをチラ見する限りでは4TAのバロン国王セシルっぽい雰囲気だったので、色々期待しちゃうなあ。できれば聖竜騎士も頼む…(定期)

で、今回のイベントではパラディンセシルの強化ボードを全埋めしてみましたので、試運転がてらプロンプト断章カオスに起用です。ティナは元々上限の壁に阻まれてしまっていたので、ボードの恩恵が今ひとつ感じられなかったですが、セシルは素直に強くなったなあという印象でした。やっぱオール持ちはもう一段階の底上げがパーティー全体に及ぶから、素直に強くなりますね。ホーリーフレイムのHP回復量も地味な上がり方ですけど、緊急回復用にはちょうどいい塩梅になりましたし。使いやすくなった印象です。出禁さえなければな。

Contents

CHAOS

ってことで、プロンプト断章カオスは最初パラセシ・キング・エドガーで出てみたんですけど、さすがにアタッカー2枚構成はちょっと分が悪すぎたというか…。一応、今回のボスはALL等倍攻撃持ちなのでなるべくブレイク維持するように気をつけてはいたんですけど終盤になって事故りました。

で、パラセシ・キング・WoL(+フレジャック)に編成し直してコンプ。最近のカオスはガラフおじいちゃんに頼りきりだったので封印する方向で行ってみました。ちなみに、雷吸収の魔法堅固エッジはピンポイント出禁食らっていましたので選択肢から除外。いくらプロンプトの回避使わせたいからってそりゃねえべ…。

WoLさんも最近は割と盾割られやすいんですけど、今回のボスはそこまで火力バカじゃなかったので結構盾も持ちました。あと、恩恵キングはマジで鬼のような強さですね。いくらパラセシがボードの恩恵で強くなったとは言っても、そこまで火力特化というわけではないので、キングとフレジャックの叩き出すダメージが頼りでしたw

ヌルゲーとまでは言いませんけど、最近のカオスは以前ほど理不尽なボスが減ってきたし(レイドカオスはもう忘れる!w)、キャラの選択肢が増えてくると攻略の幅も増えて楽しい部分が増えてきたかなと思います

そういう意味では、次元がさっぱり面白くなくなってきた今日このごろです…。11層がどうやってもクリアできねえ…。魔法堅固なのにジャック以外は魔法キャラしか紫が残ってないのと、フライヤもラムザも無凸だから火力が足りないのが主な原因ですねぇ。4層からレナを引っ張ってくればデバフ回避できる分もう少し楽できるのかなとは思うんですけど、ただひたすらにめんどくさい。

ということで、モチベ復活するまでは次元攻略はお預けにしようと思います。こうしてどんどんプレートの色が下がっていくんだ…。何かねえ、せっかくプラチナプレート取っても、結局1ヶ月経たないうちに新しくステージ追加されてまた金プレートに戻るのかと思うとやる気なくなりますよ。ただでさえ出せる戦力カツカツなのにさ。組み直ししてやっとこさ10層攻略して、プラチナになったぞわーいって思ってたら1週間そこそこで11層追加されたもんだから、もうがっくりきましたよね。しかも魔法堅固だからせっかく紫にしたのにエアリスもローザも出せないし。

次元も地味にインフレ進んでるから、初期の紫キャラじゃ上層のステージに対応しきれなくて結局興味もない最新キャラにインゴ注がないと攻略できないのがつらみ。

Posted by 灰寝