9月後半イベント

2020-04-07 12:20blog,プレイ日記

諸々言ったのですが、結局アシェラは真化完凸させた上に、強化ボードもがっつり埋めました。次元12を攻略するためだけにwアシェラカオスは攻略サイトを参考にバッツ、レイル、パンネロでコンプしました。次元12で実際アシェラを使って、強いし便利だなというのは実感したんですけど、猫も杓子も使う強キャラを使って高難度をコンプするのは何となく癪に障る天邪鬼なので、よっぽど詰まったりしない限りはアシェラを使うのは最終手段にしようかなと思います。

アルフィノ断章「理想への歩み」

で、アルフィノ断章なのですが、あーこのボス懐かしいなあという気持ちになりました。DFFOO始めた頃にちょうどアルフィノ加入イベントが開催されてて、このボスのギミックが「ブレイクしないとBRVダメージ軽減」というもので、このゲーム始めたばかりで70覚醒キャラを揃えるのすらおぼつかない私には共闘どころか難易度50すらクリアできなくてですね。それでもアルフィノの相性武器は持ってたので、多分何とかクリアしたんですね(記憶にないんかい)。

そのときのリベンジとばかりに、コスモスまで趣味キャラで思いっきり粉砕してやりましたとも。火力は正義。

ガチャは微妙な引きでしたけど、80枚くらいチケット突っ込んだ後、石に切り替えたら11連目でアルフィノEX引けました。今回はイダも同時真化ですけど、イダはよくわからないなりに初めて引いたEX(多分アルフィノ加入イベントで実装だったはず)だったので初期にはしばらくお世話になってたし、アルフィノの従えてるカーバンクルかわいいしってことで、二人とも真化はさせました。アルフィノはとても便利だし紫にしたい気持ちもあるんですけど、来月の真化キャラ次第かな。リディアが来月のシェルロッタ断章で真化することは確定しているので、あとはカインが来るか来ないかですなー。

アルフィノ断章ですけど、14は知らないキャラばかりだけど結構面白いというか、好感度大なキャラ多いなあという印象です。今はね。みんなと一緒に戦いたいから、足を引っ張りたくないからと先発の脳筋部隊についていこうと頑張るアルフィノ(脳筋とは程遠い部類)、何かいいなあと思いました。

どうでもいいけど、ここでヤンがマッシュのことを呼び捨てにしてたのが地味に引っかかったというか、ヤンって基本的に身内以外には全員敬称つけるタチで、パロポロにすら「パロム殿」「ポロム殿」って呼んでた気がするんですけど、その辺どうでしたっけ…。同じモンク仲間とはいえ、マッシュはヤンの門弟でも何でもないので、ここでヤンがマッシュを呼び捨てにするのは何だか違和感があるなあと思いました。

CHAOS

アルフィノカオスなんですけど、やっぱりBRVダメ軽減のギミックと加算HP攻撃がネックでクリアもなかなかできなくて、困ったときの攻略サイト頼みで眺めてたら、「ガードレゾナンスで固くなった後は単体HP攻撃なので、ガラフが回避カウンターすればすぐブレイクできます」という書き込みを見かけて、天才か!?と思いました…。ちなみに、魔法攻撃主体だし恩恵なのにセリスが全く刺さらなくて泣きそうになったのは内緒。

実際この戦法かなりハマって、バッツガラフパンネロでクリアはできたんですけど、act数が足りん…。ここ1ヶ月ほど、マジでact数ミッションが厳しすぎます。クリアはできるんですけど、95actとか場合によっては90actでクリアって、カウンターとかact詐欺か追加攻撃持ちを使うか、もう一段階上の超火力で叩きのめすしかないっていう…。

先々月辺りからDFFOOスレでやたらとact数イキリを合戦してる人がいたので、その影響なんですかねえ。そういうところを参考にするのやめてくれねえかな。最新キャラ使ってたら行けなくもないけど、最新キャラを完全体に育成できる人ばっかじゃないんだからさ。せめて100actくらいにしてほしい。

で、せっかくアルフィノを真化させて幻獣ボードも埋めたので使ってみたんですけど、アルフィノは毒とシャドウフレアによるBRV削りが主な能力なので、ちょっとセラに似てますね。つまりボスがBRVを溜め込めないので単体HP攻撃の機会が減ってしまい、ガラフのカウンターが発動しなくなるので作戦変更。これを機にスノウを紫にして、厄介なBRV攻撃は全部スノウに受けてもらうことにしました。アルフィノはブレイクされてしまうとカーバンクルを召喚し直す必要があるので、ALL攻撃には注意ですが。アルフィノのリキャストは遅めなので、セルフィにサポートしてもらうことにします。

ということでアルフィノ、スノウ、セルフィでコンプ。アルフィノは真化無凸ですけど、さすが恩恵なだけあって強かったし、セルフィ添えてるとアビ余りまくりました…。オブシダンの輝き便利すぎる。紫にしたいよう。「いいものを見せてやろう」ってカーバンクルぴょこんって出してくるのかわいいし、カーバンクルのおしりがかわいい。シャドウのインターセプターと並べたい。

クァイス加入イベント「頼れる相棒」

石も余ってるのでとりあえずパワピ交換分までと決めて55連引いたら22連目でクァイスEX引きました。最近の引きの良さ本当に怖すぎる。絶対リディアのとき天井爆死するやろこれ。とはいえ、イダ、アルフィノ、アシェラと連続でキャラを育てたので本気でパワピがなくてですね。引いたのに塩漬けパターンです。結構好みの性格してるキャラだったから、レイルと並べて使ってみたかったんだけどな。

ちなみに、ジタンも調整真化ってことで元々凸済みだったジタンはさっくり真化させたんですけど、ぶっちゃけ使用感変わってなくね?多分紫にしたらもっと変わってくるとは思うんですけど真化無凸だとHP攻撃が変化しないし、アビ自体はかなり強くなったと思うんですけどスピード系+ライトパッシブ全部外してもぴょんぴょん飛んでくる上に、リキャストが遅いから全然EX撃てなくて、アビ消費が半端ない。あれ、どっかで見たパターンですねこれ…主にティナとかカインで…。

CHAOS

今回のカオスの主なギミックは「ブレイクによる行動順遅延が不可能になる期間がある→吹き飛ばしで解除」というもので、まあ一応吹き飛ばしEX持ちのジタンと吹き飛ばし支援バフ持ち(らしい)のクァイス接待にはなってる…のかな。追撃ダメを増やしたり、遅延による行動順管理ができたり、レイルの相棒らしい能力だなあと何となくほっこりした気持ちになったんですけど、パワピなくて育てられねえ(涙)

仕方ないので、まずはヤシュトラ、ガラフ、レイルで出たんですけどこのメンツならギミックはほぼ完封、何なら例によってHP攻撃が物理攻撃なので供給からのカウンターも狙えるし、デバフもほぼ回避できます。けど、私の吹き飛ばし方が致命的に下手過ぎてですね…。クリアはできるのにact数が足りないw

残り一体にすると結構固くなるのか、召喚中にフレレオ将軍呼んできても期待したようなダメージが出せませんでした。うーん、アルフィノ断章のときも思ったんですけどここ最近のレオ将軍は最後の押し込み要員としてはパッとしないですね。とはいえ、2遅延は有用と言えば有用なんだけど。

3回ぐらい挑戦したんですけど、最終的にパンネロ、スノウ、レイルでギリギリコンプしました。最後はもうパンネロちゃんにヘイストルンバ踊りまくってもらって、生殺与奪+HP攻撃で押し込みまくりですよ。多分2体同時に削った方がDPS下がらなくてactは縮めやすいかなと思いました。でも2体置いとくと吹き飛ばしするときに追撃発生させづらくて難しいんだよなあ…。

とはいえ、強化ボード埋めたレイルは鬼のような強さですね。EX撃つと敵のBRVをほぼ削りきってくれて99999ダメ+吹き飛ばしでプラスα出すから気持ちいい。しかし、スノウはBRVダメを0にできてもデバフ貰いまくるので、パンネロのリジェネが押し出されたりして、何か色々勿体なかったです。ガラフとスノウとどっちがよかったのかは謎。ガラフのカウンターでact短縮できたかと言われるとやや微妙なところではあります。

終わりに

さて、今月のイベントは残すところ新章配信のみ、金曜日にメンテの予告が来てるのでその後で新章の詳細や10月の真化スケジュールが発表されるんだと思うんですけど、もう9月終わるんかい、という気持ちでいっぱいです。もう毎回言ってるんですけど、いい加減カインの真化内容が心配すぎて胃が痛いです…。

最近は強化ボード実装によるインフレのせいか割と良真化の流れが続いてますけど、そろそろ何じゃそりゃレベルの真化が来そうで怖いし、何度も言うけど物理純アタッカーはこのゲーム全く輝きません。むしろ純アタッカーを編成するとDPS低下によるパーティー弱体化まである。アタッカー入れてDPS低下するとはこれ如何に。そういうもんなの?

真化実装も後半戦どころかもう数えるほどしか残ってないわけで、初期真化キャラが既に置いてかれてる現状、おそらく今真化するキャラはそれなりに盛ってもらえると期待はしてるけど…。ここの運営、ほんとよくわからんタイミングでよくわからん調整入れてくるから信用しきれない!w