人のピクログを読み歩きながら思ったこと

2020-04-07 11:57お絵かき,雑談blog,雑談

作品を書(描)いたからには誰かに見てもらいたい、イイねと言ってもらいたい。その気持ちはすごくわかる。だから、ローカルフォルダに仕舞い込んでないでネット上に上げてる。それもよくわかる。

自分は二次創作しかやらないから、ジャンル規模とかカプ人気にめちゃくちゃ左右されるところはあると思う。一次はそういうのないから、まず見てもらうってところからハードル高くて大変だろうなとも思う。

でも結局、継続は力なりというか、初めて来たところで数作品だけとかでは二次でもなかなか閲覧増えるもんじゃないし、文量とかページ数なんかにも結構左右されるもんだしなあ。見てもらえるちょうどいい塩梅って難しいけど、継続して更新してると意外と目について興味持ってもらえたりするし。

まあ私の場合、大昔のジャンルのカプに再燃した上に、更にドマイナーカプに今更ハマってるもんだから閲覧は元より評価もあってないようなもんなので…。単純に好きだから描き散らかして、自分で見返して悦に入ってる変態ですからね。

たまに自分の絵にどういう感想持ってもらえてるのだろうと思うこともあるけど、某匿名掲示板に晒されてはっきり下手って言われたこともあるし、そういうの貰うくらいなら連絡ツール的なものは一切遮断して黙々と絵上げてる方が断然お気楽です。

ピクモフでの作品投稿はしなくなって久しいけど、ステキも閲覧数も通知どころか集計すらしてない。ポイピクでも匿名で絵上げてる。ここも、わかる人はわかるんだろうけど一応匿名でやってるし。もう以前の○○として認識されたくないんですよね。

こういうのに慣れきってしまったもんだから、たまにステキ貰えないみたいな話を見ると、何とも言えない気持ちになります。一応ね、私もツイッターのいいね数とか振り回されてた時期あったからね、何となく。

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、まあ世の中色んなサービスが今はあるので、合う方法見つかるといいねって感じで…。ただまあ、たまに本当にどうしようもない作品がないこともないからそこは精進するしかないよね(ブーメラン)

私も絵上手くなりたいなあ…。評価どうこうより、自分の萌えを表現しきれないのがもどかしいのだよ!

Posted by 灰寝