アフマウ断章「無手の傀儡師」

2020-04-06 21:19DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

カオスやったぜ~!ってスクショだけ貼って、肝心の断章感想はすっかり忘れてました;;

まあ、例によってFF11はカインに不名誉な通り名(?)をつけた敵!というか、アフマウもライオンも別に好みの顔してるわけではないので適当にチケットと石を突っ込んでみたのですが、どっちも引けなかったので撤退。アフマウはレナ、イグニスと共にデバフ完全回避できる貴重なキャラではあるし、私はレナしか持ってないので引けたらまあいいかなと思ってたんですけど、リディアが控えている以上石の無駄遣いはできませんので撤退です。

ちなみに、アフマウとライオンの幻獣ボードの宝箱を開けてゲットしたチケットで、ケフカと暗闇の雲のEXはゲットしました…wなぜそっちを回したし。くらくもは育てるか迷うところですねえ。フレのくらくもさん使ってみたら、零式波動砲があまりに気持ちいいダメージを叩き出したもので、心が揺れましたw

ちなみに、友人はくらくもがえっちな格好してるから育てることにしたらしいです。その気持ちはよくわかる…。

ケフカも強くなったらしいのですが、相変わらず自分でデバフ押し出し合戦やってるみたいだし、6推しとしてはレオ将軍と並んであまり育てる気が起きないキャラなので、結局塩漬け。素材もないしな。暗黒セシルとリディアに素材を注ぎ込まねばならないのでね!

アフマウ断章の話なんですけど、アフマウは意思を持ったオートマトン(アヴゼンとメネジン)を友達としているので、ビビは興味津々の模様。加入イベントのときは再会できなくて「きっとこの世界のどこかにいるよね」という感じで締められたのですが、断章の追加ストーリーではEXでオートマトンを召喚(?)する関係か、無事に再会することができました。

そのシナリオがですよ。あまりにGJすぎて…(´;ω;`)ウッ…

アフマウと同じく見知らぬ土地に放り出されてしまって、途方に暮れつつとりあえずアフマウを探そうとするアヴゼンとメネジンを見つけたのは、何とクジャ。意思を持つ人形2体を見て、ジタンたち一行が似た特徴を持つ人形を探していたことを思い出し、二人と会話して確信を得ます。「意思を持つ人形」が主を探し求める姿に思うところがあったのか、「その先に君たちの探し人がいるよ」と何と次元のひずみを開きます。

あのクジャが!!!!!

「お前変な格好だ、怪しい」的なことを言われて、一時はひずみを閉じるんですけど、「すまん!コイツには私からよく言って聞かせておくから!案内してくれることには礼を言う」と人形たちの漫才劇場を見てもう一度ひずみを開いてあげます。そんなこんなでアヴゼンとメネジンは無事にアフマウと再会することができたわけですけど、クジャ自身自分の行いに「この僕が…どうかしてるな」と自嘲し、クジャが助けてくれたことを知ったビビとジタンは「あいつも色々変わってるのかな…」とちょっと感慨深そうでした。

クジャ自身も意思を持つ人形であり、その運命に逆らおうとしたものの抗いきれず、ジタンたち一行に負けた挙句最後には同じ立場のジタンに「助けられて」しまったわけですからね。やはり何かしら人形たちには思うところがあるものですかねえ。

ちなみに、アフマウがアヴゼンとメネジンの話をしているとき、ヤンが「一人で勝手に動く人形にはどうもいい思い出がなくて、苦手ですな…」とボヤいてたのにはちょっと笑いましたwせやな、あの人形はトラウマやな…。見た目は怖いし、合体するわ分裂するわでめんどくさいし結構強いしな…。砂時計で瞬殺とはいえ、まともに戦うと全体攻撃がヤンの蹴りしかないし、カルコとブリーナでHP差が大きいから均等に倒そうとすると結構苦戦するんですよねえ。

でも、十数年後の続編では共闘することになるんですけどね。4TAの世界からルカが参戦することになったら、当然カルコとブリーナも一緒に来て戦うわけですよねぇ。アフマウと仲良くなれそうw

アフマウ断章カオスについては、先日スクショ貼ったとおりです。流行りのアシェラとクァイスで行くことも考えたのですが、ここはやっぱりまずは普通の(?)パーティーでいってみようやってみようってことで、アルフィノガラフエドガーで行ってみたら普通にコンプできましたっていう…。

act数は確かにかなり厳しいので、いくらガラフのカウンターである程度稼いで、分配貰って回転のこぎりで削るとは言ってもアルフィノEXのact詐欺がないとキツかったとは思います。ついでに、1wave目にモルボル×2から暗闇デバフ(3ターン)を貰ったのが陛下だけというのもかなりツイてたと思う。いや、陛下推しとしては全然ツイてないんだけどさ。何で陛下だけ貰うのさって笑ったわw

ガラフがいれば、少なくとも全体攻撃以外でアルフィノがブレイク食らって無駄にカーバンクルを消してしまうこともなかったので、安定感はかなりありました。アルフィノが毒と防御力ダウンを入れられますし、陛下もロイヤルプレッシャーと最大BRVダウンと防御力ダウン(重複)入れられるので、陛下がデバフアタッカーとして生き生きしましたし、毒+シャドウフレア+ロイヤルプレッシャーで、ブレイク復帰されても敵にBRV残りません。お供をしょっちゅう召喚してきますが、お供は単体物理攻撃しかしないので、放っておけばガラフがカウンターで勝手に倒してくれます。久々に編成がピタリとハマってハメ倒した感がありました。

まあ、その後アシェラとクァイスでやったら大幅にact縮んだ上にスコアカンストするわで、やりたい放題やりました感が半端なかったですけどね。それもそれで楽しみ方よ。

とか言ってる間に今日は午後からエルドナーシュ加入イベントです。もうこれで今ストーリー中に出てるヴィランは全員加入したことになるのかな。ガーネットが真化するので、EX狙っていきたいところではあるんですけど(一応9の真化キャラのは全部取ってきたし)、何回も言うけど後半にリディア控えてますからね。運と石の無駄遣いは厳禁ですとも!

でも、そうやってポロムに備えてガチャ禁してたのに、直前にチケットでちょこっと回してたら運を使い切って天井だったんだよなあ…(バカ)。来週からアレクサンダーアルティメット始まるし、そしたら石チケットはそこそこ稼げるはずなのでちょこちょこ回してみようかなとは思います。

でも運と石の無駄遣いは厳禁ですとも!

Posted by 灰寝