前にちょっと話した垢転生してた人が少し気になってたのでしばらく追ってみたという話

2020-04-06 11:21お絵かき,愚痴blog,愚痴

垢転生しようが中の人そのものが転生したわけではないせいか、以前見たようなネガな話が徐々に増えてきました。

フォロワーが増えない、絵を褒められるわけでもない、需要ないのだろうか等々言い始めたわけですが、普通にいいねだってついてるし、絡みたい系のタグにもいいねつけてくれてるフォロワーさんいるんですよ。それなのに、そのタグに反応くれたフォロワーさんスルーして、しれっとそのツイ削除してるんですよね。

この人が言ってることを要約すると要するに「絵を褒められたい、評価されたい、チヤホヤされたい」ということに尽きるのかと思うんですけど、それならばそちらからも歩み寄る必要はあると思うんだよな。

で、貼ってある画像ですがこれを見たとき、「この人は何で絵を描いてるんだろう」と思いました。

いや、「自分の考えた設定を表現するため」と書いてはいるんですけど、「自分にしか好かれない絵柄だから」「描くのは楽しくない」って言ってますよね。それって、何かすごい矛盾してるというか…。私にはよくわからない感覚でした。

私は基本的にお絵かきが好きです。上手く自分の萌えが表現できなくてふて寝することもありますし、工程多くてめんどくせーなって思うこともありますが、自分の萌えがある程度自分の思う形になるのが好きです。文章書くのも好きです。

自分の絵柄が愛されてるとか他人に受け入れられてるかとか、そういうことは知らんし、神絵師のように上手くもなければカプ補正なければ需要もないとは思うけど、自分の描く絵は結構好きです。たまに見てられなくなるくらい嫌なときもあるけど。

かと言って、私は自己愛とか自己肯定感が強い人間かと言えばそんなことはないです。自己肯定感の低さなら医者の折り紙付きです。そんな私でも、絵を描くのは好きで、好きカプがしあわせにしてる絵を描くのが本当に楽しいです。エロ描くのも楽しいよ( ^ω^ )

というか、楽しくなきゃ描かないし書かないですね。義務じゃないんだから。ピクログで思ったことをまとまりもないままつらつら書き連ねるのも割と楽しい。

なので、この人が自分の考えた設定を表現するために全力を注いで描いてるのに、楽しいと思う気力はない、っていう感覚はあまり理解できないし、そうして描かれた絵がどう見えるかっていうと…お察しですね。

まあ、名前も出さずに壁打ちしてる私に言われたくはないだろうけど、絵柄ごと自分を受け入れてほしい、という印象を受けたので、そうしてほしければ絡みたいタグに反応くれた人に歩み寄ってみるとか、自分の絵どう?って匿名ツール置いてみるとか、ある程度の努力(?)も必要なんじゃね?と思った次第です。

ってか、絵描きが「上手くいかない〜;;」ってスランプをボヤくのは普通だけど、「描くの楽しめる余裕がない」とか「他人に受け入れられない絵柄だから」とか、つまらないけど描いてるんだよね感出すのどうなのよ。

個人的には「原作エアプだけど人気みたいだから描きました」くらい(゚Д゚)ハァ?ってなるやつですね。

Posted by 灰寝