アレクサンダーアルティメット開幕

2020-04-06 11:33DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ここ最近ガチャの引きがあまりに悪くてどうにもモチベが下がりまくりな中で、アレクサンダーアルティメットがスタートしました。ちなみに、ガーネットは無事天井で交換致しました…。その間にエルドナーシュ(知らない、使う予定ない)が3本もダブるという偏りっぷりですよ。何日かに分けてちまちま引いてたのに、こんな引きある!?w(稀によくある)

で、その前にオータムキャンペーンがスタートしたんですけど、ケイトが一人で次元13層をコンプできたという情報を目にして俄然欲しくなってしまってですね。初回無料では引けなかったんですけど、次の11連で無事に引けました。やー、やっぱ天井食らった後はある程度引きが良くなるジンクスは健在だなあとホクホクしてたんですけど、私はすっかり忘れていました。

ケイトはいわゆる黒歴史パッシブ実装キャラであるということを。

エアリス、ユウナ、セラは有名なんですけど、実はひっそりとビビ、ケイト、ライオンもこの黒歴史パッシブ実装キャラでして、ちゃんと計算したことはないけどガチャでEX一点狙いするよりも低確率で出るパッシブをAF合成で3つも狙わなければならないという恐ろしい強化要素。

何がひどいって、この黒歴史パッシブでアビリティの使用回数が最大3回増えるというのがひどい。3回もアビ回数が違うと、高難度攻略の際にかなり難易度が変わって来ます。アビリティってそれくらい強力。ついでに、バフブーストなどの強化倍率もこのパッシブで相当変わるのがひどい。ケイトなんかバフアタックブーストアップ★★を3つ揃えれば自身にバフが付いている限り攻撃力と最大BRVが60%アップですよ。あるのとないのとでえらい違いです。

何がひどいって、ガチャは金の力で何とかできても、このアーティファクトという要素だけは金の力だけではどうにもならないということです。出現率UP的なピックアップもなければ、運UP的なアイテムもない。FF4(SFC版)でプリンプリンセスを延々と狩り続けるような運ゲーを思い出す…。プリン姫はまだアラームで確実に呼べるし、最悪リセットしてやり直しができるけど、半年以上もやってきたソシャゲにリセットという概念はないw

試しに、某攻略サイトのシミュレーターで試してみたんですけど、ケイトで揃えるべき黒歴史パッシブ「ブリザドROK三連回避チャージ★★+バフアタックブーストアップ★★」が出るまでの試行回数はおよそ370回。1回の試行にはエイドジャが4つと餌になるエイドガが10個超(適当)は必要なわけでして…。アレクサンダー始まる前に、ポーション50個ほどと3倍書を4冊ぐらい消費したんですけど、片方は出るのに両方揃ったやつは出ませんでした!w明らかに370回ではすまない試行回数をこなした気がするけど、気のせいだと思います。

とりあえず、アレクサンダーが始まってしまったので、一旦ケイトの黒歴史パッシブ掘りのことは忘れてアレクサンダー周回に集中することに。

で、アレクサンダーなんですけど雷神とサッズが真化ということで、初回無料ガチャを回してみたらよりによって遺影のアーシェの武器が3つも出て、肝心の雷神とサッズはかすりもしませんでしたwひどくね?

その後もチケットでちまちま回してたんですけど、雷神はともかくサッズがかすりもしない。チケット60枚くらい突っ込んでるけど、サッズの武器1個も出てません。回すガチャ間違えてるのかなってくらい出ないwwアレクサンダーのチケットはただの紙切れのようです。でも、石はリディアに全ブッパだから雷神とサッズには捧げられません。

とりあえず、真化させたキャラだけでもちまちまとボード埋めてるんですけど、いつの間にやら50人超えてるわけで、まー何周しても終わる気配がないwやっとこさ残り12人くらいまでになりました…ヒィ。

何周しても終わる気配がない一因が、アレクサンダーがこれまたくっそめんどくさいボスであるということですね。周回ボスのくせに一度動かせばデバフ全消し+最大BRVまで一気に加算で遅延無効、ブレイクしないうちにリキャスト技を撃たせるとこちらのBRVが回復しなくなる不可視デバフを場に付与、更には吹き飛ばし無効とかもうほんといい加減にしろwww

結局、動かさなければいいのでまたしてもフレはレオ将軍が無双してるわけですし、言うて難易度Lv.100くらいならまだ柔らかいので即ブレイクできるんですけどね…。HPも高いしもうめんどくさいの何の。アルティメット実装の度に言ってるけど、イフリートと難易度同じじゃねーよ絶対

真化キャラ全員のボード埋めがまだ終わってないのでコスモスとカオスはちゃんと挑戦してないんですけど、カオスとか2回やって2回とも負けたので、これ遅延キャラ持ってないと攻略できない持ち物検査なのでは…?ってちょっと思いました。いや、確かに直近でレオ将軍とパンネロもピックアップされてたし、ちょっと前には暗闇の雲みたいな火力遅延キャラもいましたけど。そういう問題ではない気がしました…。

ってか、個人的にはシンク断章のボスは吹き飛ばせるのに、アレクサンダーが吹き飛ばせないのはちょっと納得いかんwデモンズウォールが吹き飛ばし無効なのはまだわかる。だって壁だし。

遅延無効なのはまあ、ちょいちょい出てくるので普通の戦闘なら大した障害でないといえばないんですけど、このアレクサンダー戦に限っては、一度アレクサンダーが動いて聖なる障壁を張った後、次にアレクサンダーが動くまでに99999BRVを削ってブレイク(※この間遅延無効、吹き飛ばし無効、HP沈黙無効、デバフ全消し+デバフ回避アップ、防御力アップでカチカチ、素早さアップで次ターンが早い)を3回もやれっていうのはちょっとどころでなくアホかなと思いました…。

何とか致命傷にならないまでに削ったとしても、ブレイクしない限りは次に待ってるのが聖なる審判+による加算HP攻撃でパーティー半壊、BRV回復できなくなるというおまけ付き。

結局のところ、アレクサンダーが動き出す前にとにかく遅延させてその間に連続行動可能なキャラや火力アタッカーでなるべくHPを削る、障壁は割合ダメージなどでブレイクを狙うようにする、召喚はタイミングを読むってことが大事なようです。聖なる審判+を回避することも考えたんですけど、回避したところで結局、BRV回復できない不可視デバフが来るので、ジリ貧になりそうな予感がしました。

一応、パンネロ、アルフィノ、暗闇の雲で所見は8割削るくらいのところまでは行けたので、詰めればクリアはできそう。雲様の強化ボード埋めるか迷うところだなあ。一応ポイントは余ってる…。ってか、こんなめんどくさいボスを暗闇の雲ソロ撃破とかいうのを見かけたので、マジかよ…ってなりました。雲様は遅延しか持ってないけどHP回復とかどうすんの?さすがに全く動かさずに90actは無理だと思うけど…。

…とか思ってたら、できました。くらくもさんヤバい…。フレレオとソロでアレクサンダーカオス完封しました。

それはさておき、今日は暗黒騎士セシルが真化+強化ボード実装です。これでようやく各シリーズの主人公格は全員真化終わりましたね。暗黒騎士セシルに関しては既にEX持ってて完凸済(サマキャンで引いたダブリもある…)、防具も紫にしてますし、インゴも確保済なので、ノールック紫にして強化ボードも埋めてやるぜえ!

週明けにはリディアが真化だし、最近あまり馴染みがないシリーズのキャラばかり真化が続いてたので、久々に楽しみです。

Posted by 灰寝