トレイ加入イベント「知の力」

2020-04-06 13:52blog,プレイ日記

こないだ零式のストーリーをメインでやったところなのに、また零式キャラかよと言われかねない(というか言った。ごめん)やつなんですけど、零式キャラってまだまだいるから、当分続きそうですよねぇ…。あらかじめ声優も決まってるし、元々リアルモデリングでのゲームだから、デフォルメデザインもしやすそうだしなあ。

それはさておき、先日零式キャラは軒並み自分たちが死んでいることを思い出したわけで、当然その記憶も保持した状態でトレイはやってきました。

目覚めたときの第一声が「……?あのとき私は死んだはずでは?」的なセリフだったのいきなりパンチが効きすぎでしょ。でも、それと同時に一緒に散ったはずの仲間のことを「覚えている」ということはみんな死んでない?いや、でもあの状態でそれはあり得るのか?と色々と可能性を考える辺り、イグニスとか陛下のような智将系キャラのようです。

まあ、結局のところマーテリアが突然現れてネタバラシしたわけなんですけど、アンタずいぶん元気そうですね…。メインストーリーではずっとしょんぼりモードだったどころか、セフィロスに殺られかけて神の座を追われるくらい弱ってたけど、まだまだ戦士を召喚するだけの元気も、召喚した戦士にネタバラシをするだけの元気もあるようです。腐っても神ですね。

知識欲旺盛なトレイさんは、自分のいたオリエンスのことをメイチェンさんも真っ青な勢いで語り倒し、マキナと再会した後はマキナの事情と謝罪をあっさりと受け入れ、「あの後のオリエンスはどうなったのですか?」と自分の死後、世界がどうなったのかを嬉々として聞きたがる始末。マキナも嬉しそうに語ってたし、何というか、このDFFOOのディレクターかシナリオライターかわからないけど、零式好きすぎだし、贔屓の引き倒しというか、救いを与えすぎなのではないかなあと思いました…。

ifの世界で、本編での後悔に対して一定の救いを与えるっていうのは二次創作でよくあるパターンではあるけどね。

他のナンバリングでも途中で死んでたりとか色んな後悔してる人いますけど、ここまでの救いを与えられてるキャラいなくない?と思いました。カインとか。カインとかさあ。いや、カインは公式の続編で一定の救いは貰ってるからいいけど、同時に新たな黒歴史まで背負わされて…ウッ頭が!

セシルに至っては、何だかずーっとウジウジしてる人みたいにされてるし。いやね、セシルはパラディンになるまでも、なってからも苦労人というか、苦悩の絶えないキャラではありましたけど、あんなにずっとウジウジしてる人ではないんですよ。悩みつつも、前に進む行動力も決断力もある人なんですよ?

あ、でもカイン断章で「この世界でなら誰にも洗脳されずに、純粋に盟友として戦える」って言ってたのがあの時点でのカインにとっての救いといえばそうなのかな。でも、第二部9章で「これで俺(スピリタスの戦士)もやっとお前達の仲間というわけだ」って皮肉を言ってたのが何かもう悲しくて仕方なかったです。皮肉なのはわかってるけどさ。

いやまあ、完全に話が逸れたんですけど、トレイはめっちゃ強いらしいですね。

一応イベント報酬分のチケットとトレイの幻獣ボードのチケットでちまちま回してたら、キスティスEXもトレイスターターキットもゲットできましたし、その後雷神とサッズもスターターキット揃いました。やっぱ普通に爆死した後じゃなくて、「4組ピックアップで爆死した後」は引きが良くなるんですね…。あと、アレクサンダーボードでゲットしたチケットは全部ただの紙切れだということがわかりました。いや、マジでアレクサンダーのチケットではEXは何も引けなかったし、金武器の排出も芳しくなかったんですよね。でも、結局素材がないので誰も育てられません(定期)。

で、トレイカオスなんですけど未だにコンプできてません。いやもう難しすぎでしょ!!act制限が露骨なトレイ接待であんまりにもひどい。そこで接待するのやめてくれよ!w

一応クリアはできたんですけど、手持ちキャラと私のPSじゃact縮めるのが無理でした…。フレンドのエルドナーシュとかいるといいらしいんですけど、大体出てきてるのはロッタちゃんなので使いようによってはちゃんとact縮められるんだろうけど、私のPSではry

あれから何回かチャレンジしてるんですけど、どこの攻略パーティー見ても、エルドナーシュかアフマウかトレイ入りなんですよねえ。全部育ててないよ!アフマウに至っては引けなかったよ!!w悲しい…。

アルフィノ、クァイス、シャドウ(フレロッタ)で78actが私の限界でした…。これも運悪いと死ぬ。シャドウがタゲられて、回避してくれればいいんですけど、まあそう上手くいけば苦労しないわけで。召喚中にクァイス使ってフレロッタの生成で吹き飛ばせば50万近いダメージを稼げますし、後半のALL攻撃もシャドウのAアビ使っておけば運が良ければ一気にダメージ稼げるんですけど、まあ運ゲーですわね。ALL攻撃の後の連続行動でシャドウをタゲってくれればいいんですけど、タゲってくれないんだなあ。しかし、今の手持ちではこれ以上のact短縮はこの編成で運に頼る他ないなと思いました。

ロッタを紫にしてボード埋めればまた違うのかもしれないのかな。これは明日の開発レポート待ちなので、現状ではどうしようもないです。インゴも2つしかないし、強化ボードポイントもないしな。

11月はカインはともかくとして、パロムは確実に来ると踏んでいるので、その分の石とインゴは確保しておかないといけないし、カインもいつ来るかなんだよなあ。ここで下手に11月にギルバートやらセオドアが参戦なんてことになってみろ、11月には大坂に行く予定があるし、12月は車検もあるのにブラッディカードを投げてセブンフラッシュを「見せてやろう!」ってやる羽目になる。諦めるなんて選択肢はありません。パロムとカインなんて次いつピックアップ来るかわかんねえもん!!

いやしかし、気付けば真化も年内には全キャラ終わってしまうわけで、来月実装のガーランド断章ガチャなんか、恩恵キャラ全員真化済みなのでガチャどうすんの問題…。特にこの辺の初期真化組は今更紫にしたところで、強化ボードを埋めようが何しようが現環境のカオスで通用する戦力ではないです。というか、確かガーランド加入前から難易度カオスが実装されたので、断章のときはこれもどうするんですかね。カオスそのまま実装したところで、最新キャラ使えば苦戦する要素はまったくないと言っても過言じゃないです。だって当時は普通に未真化キャラでコンプしてる人も多かったし。

多分新武器が何かしら来るのかなあと予想されてるわけですけど、それならそろそろ専用武器も時空超えしてくるようになってほしいなと思いましたw