次元13層ケイトソロチャレンジ

2020-04-06 18:34blog,プレイ日記

グダグダと色々言ったりやったりしてるうちに、ひっそりとケイトソロで次元13層コンプできました…!

結局、黒歴史パッシブ全部揃えるのは無理だったので(心が折れた)、攻略サイトを見ているとチャージ2でもコンプしている人がいたので、行けるだろうと判断。

準備編

ケイトのAFパッシブは攻撃力108、ブリザドROK&三連回避チャージ×2、バフアタックブーストアップ★★×3で固定。

武器防具は紫、幻獣ボード8枚マスター、強化ボードもマスターの究極体、バフスピードは外して臨みました。召喚獣はイフリート。ケイトはシャドウと違って、敵の防御力の影響をモロに受けるので、後半はダメージが出しづらくなってきます。なので、少しでも攻撃力を盛ってアビ回数が最大より1回分足りない分を補おうという作戦です。それが正解かどうかはわかりませんが。

強化ボードを埋める前に何度かチャレンジしてるんですけど、強化ボードを埋めてないと地雷弾のダメージが結構変わってくるので、少なくとも13層をソロコンプしようと思ったら強化ボードを埋めるところまでが最低条件です

三連回避が1回分少ないので、立ち回りは少し工夫する必要がありますが、何と攻略サイトに私と全く同じAFパッシブでコンプした人の立ち回りが載っていたので、大いに参考にさせていただきました。偉大なる先人よ本当にありがとうございました。

それでも、5時間くらいタスキルしまくってましたけどね。ケイトの回避率は9割のはずなんですけど、まあなぜかHP攻撃に限って食らうの何の。これシャドウソロのときも思ったんですけど、HP攻撃だけ回避率の計算に別の式入ってんじゃない?ってくらい、一定の割合で食らうような気がしました。検証してみるのも面白い気がしますけど、そんな気力はない。

回避率9割ということは、10回に1回は食らうわけですけど2回連続でBRV攻撃食らった上に、直後にHP攻撃食らって死んだときは笑いました。三連回避どころか三連直撃だよ!wいやもう、AF掘りのときも思ったけど、ケイトに関しては運悪すぎ。

ケイトソロでも、やることはシャドウソロとほぼ同じです。

  1. 三連回避バフは必ず維持する(バフが1のターンで必ず三連回避を使う)
  2. 敵のHPはなるべく均等に削る
  3. HPダメージは回避してくれと祈る

ケイトはEXの回転がシャドウよりも早く、ワイドショット主体でもカウンターとかしているうちに結構回ります。ただ、問題は三連回避バフがバフスタート込みで72ターンしか持ちません。ケイトのターンが72回以上回ってくると終了ですwまあ、その前に大体終わってるんですけどね(色んな意味で)。

EXの地雷弾である程度ダメージが稼げるとはいえ、カウンター込みでも1ターンでケイトが与えられるダメージはそこまで高くないので、割と厳しいんですよね。三連回避がフルに9回使えれば多少立ち回りしくじってもカバーが効くので、精神的には楽だろうなと思いました。どっちにしても回避してくれないと話にならんのですが。

実戦では1wave目序盤でケイトのHPが早くも削られたんですけど、イフリートの加護が外れない程度だったのでそのまま続行しました。イフリートの加護が外れるほど食らったらやり直しです。

ルナティック・スパークアイ&ルナティック・エルヴィオレ

1wave目ではまず初回のEXが撃てるようになるまでワイドショットでひたすらエルヴィオレを攻撃。地雷弾がエルヴィオレに入ってくれることを祈りつつ、EXが貯まり次第ブッパ。エルヴィオレのHPが半分ほど削れたところで今度はスパークアイを削りにかかります。ブリザラROKは温存気味にBRVが貯まってるときや吹き飛ばしアイコン出てるとき、リキャスト貯めたいときに4回ほど使いました。ここはまあ、HP攻撃さえ避けてもらえれば特に苦戦することはないと思います。意外と食らうんですけどね。

ルナティック・ジュエルタートル

2wave目が一番の鬼門です。何せ、敵のカメの攻撃は全部HP攻撃な上、一発食らえばオーバーキル。なのにカメはそこそこ固いので速攻で突破することは難しいっていう。もうここ何回やり直したことか。カメェェーーッ!とブチギレるエクスデスの気持ちが大変よくわかるステージとなっております。いやほんと冗談抜きで。とりあえず、温存しておいたブリザラROKを使いつつ、EXの回転を気持ち早めにして少しでも早く突破できるようにします。EXの回転を気持ち早めにしてるのは、氷耐性ダウンをなるべく維持するためです。カメのHPが残り1/3くらいになったかなってところで、Aアビを使ってケイトの回避率を100%に上げ、駆け抜けます。それでも結局削りきれなくて、3回ほどガチで祈りましたwww

ルナティック・マリリステンペスト&ルナティック・マリリスグロリア

3wave目。ここまで来れば苦戦する要素はありませんと言われていますが、私はこのステージだけで1時間半くらいタスキル地獄に陥ってました。なぜHP攻撃に限って食らうんだ。三連回避どころか三連直撃を何回見たかわからん。途中で飽きて、らくがきとかしてたw

それは置いといて、3wave目に入った時点でブリザラROKが5回、三連回避が2回、バフが5ターン分、Aアビ0の状態でした。多分、3wave目に入った時点で三連回避が2回分とバフがある程度残っていればコンプは目の前のはずです。HP攻撃さえ避ければな。

残ってた三連回避バフがあと1ターンになるところでEXを撃てるようにブリザラROKで調整し、召喚します。実際はその前に一度撃てました。召喚中は三連回避バフなしの状態でEXを撃ち、ひたすらHP+攻撃。召喚中にもう一度EXが撃てるようになるので、再びブッパ。地雷弾1回分無駄になるんですけど、地雷弾で稼ぐダメージよりEX攻撃でのダメージの方が上です。

で、召喚終わりに三連回避をもう一度付与。あとは、攻撃をなるべく多く回避してカウンターでダメージ稼げることを祈りつつ、アビブッパ。場合によっては、あともう一、二撃ってところで三連回避バフが切れて終了することもあったんですけど、回避カウンターが多めにできればバフ切れ前に削りきれます。三連回避があと1回使えれば、っていうのはこういうことです…。

終わりに

まあ、やってて思ったんですけどシャドウソロはインターセプターが敵のBRVを防御力無視で気持ちよく割ってくれるので、安定したダメージを与えられるんですが、ケイトはそうではないので回避率がシャドウより高いとは言っても、かなりキツいものがありました。耐性ダウン+エンチャント持ちではあるんですけど、それでもケイト自身の火力はそこまでないので少なくともバフアタックブーストアップは3個ないとキツい。ソロでやるならね。まあ、おかげでクァイスもアルフィノも救出できたので14層はある程度戦力の目処が立ってよかったなと思いました。

でももう二度とやりたくないwww

AF掘りも途中でアレクサンダーアルティメット挟んだからよくわからないけど、合わせて150個ぐらい費やしたし、倍書は30分から15分まで何冊燃やしたんだろうなもう…。しばらくケイトの顔見たくなくなるくらい嫌になりましたwww下準備に時間がかかりすぎるw

とはいえ、13層に費やしていたガチメン戦力を救出できたのは大きかったし、何やかんやで13層みたいな最新ステージをソロコンプできるというケイトの強さは十二分に実感できたのでポーションや倍書と時間を犠牲にした甲斐はありましたw

いやー、毎度のことながら死のギャンブルなんてワクワクするぜ。特に2wave目のカメな。奴が動くたびに、生か死の二択しかないギャンブルでしたからね。まあ、あんまり続くとワクワクっていうかまだ続くのかよってゲンナリしましたけど。ギャンブラーに向いてない。

シャドウのときはサラッと書いて、割と楽しかったーとか言ってたのに、ケイトはこの文量で立ち回りまで細かく書いてる時点で、大変だったんだなっていうのが伝われば幸いです。ほんとAFに関してはもうちょい何とかなってくれないかな…。

DFFOO,プレイ日記

Posted by 灰寝