レイドボス討伐チャレンジ「エネルギー充填128%」

2020-04-02 23:13blog,プレイ日記

今回のイベントからまずスコールに新武器が実装され、今後順次実装されていくようになったわけですが。いわゆる新機軸というやつですかね。

せっかく満を持してアーロンも真化したのに、公式の紹介ツイでは「さらにアーロンさんも真化解放です」の一言で終了、挙句の果てにはガチャ画面にはスコールがピンでド真ん中に陣取り、アーロンは顔すら出てないってアーロンファンはブチギレていいと思う…。

暗黒セシルの真化のときも、新規真化だったのにピックアップ期間はオータムキャンペーン中のたったの一週間(これはケイトもそうだったけど)、ガチャ画面のセンターは皇帝に取られてまるで皇帝が真化したみたいな扱いで雑だなあって思ったんですけど、アーロンの扱いに比べたらガチャ画面で武器構えてる絵がちゃんとあっただけ全然マシな気がしました…。そういう問題ではないんですけどね。

まあ、初回無料分と手持ちのチケット80枚くらい投入してみたけどスコールの新武器どころかアーロンEXすらかすりもしなくて、リディア爆死で引きが良くなるはずのジンクスはリセットされてしまった模様です。結局カオスコンプの報酬でアーロンEXは今朝引きましたw

コスモス共闘は案の定スコールばっかりで、何かもうゲンナリしますね。ミシア実装時のワンマンショーも割とゲンナリしてたんですけど、バーストスコール二人に囲まれてワンマンショーを二人分拝まされた日にゃ、あーハイハイってなるっていうか。でも、言っちゃ何だけどスコールって実はそこまで強くないし、今回引けたから急ごしらえで半端に鍛えてる人が多いからなのか、バーストモードで5連行動してもリミテッド込で総ダメージ量が70万~80万程度って人がほとんどで、何だか大したことないなあって思ってしまう私です…。まあ下準備はある程度必要だけど、召喚中の吹っ飛ばしなら1actで50万超のダメージ出せるんですよ…。

DFFOOは主人公勢がどれもこれもあまり強くないので、バーストモード実装されて召喚がアビ消費なしで実質2回使えると思えば、ティナ辺りなんかは結構気持ちよくダメージ出してくれそうな気はします。ティナのバーストモードで一番ダメージ出せそうなコンボってライオットソード→魔導メテオ→連続魔法→LDアビ→バースト攻撃ってところかなあ。うーん、LDアビがどういう攻撃になるかによるけど、それでも100万超はキツいか。

あと、クラウドとかどうすんだww一人で吹き飛ばしするのかwww

何というか、バーストモードには色々と疑問というか、言うほど強そうな感じがしなかった私です。課金しまくってまで追うものではないかな…。とはいえ、セシルバッツティナゴル兄の分は欲しいんだけどね!推しキャラ武器は揃えてナンボ。足元見られてるな~。

LD武器の方はEX武器に代わるものとして新たに全キャラ分実装されるので、こっちは46組が来たら積極的に狙っていきたいですね。でも完凸LDより紫EXの方が攻撃力は上という罠。

で、今回のレイドカオスなんですけど、恩恵チャレンジの関係があるからかここ最近のカオスの中では相当ヌルゲーでした。遠距離・魔法堅固だけど物理攻撃しかしてこない時点でALL攻撃以外は完封できます。そう、ガラフがいればね。

攻撃種類堅固だってうちのリディアちゃんが水耐性ダウン+エンチャントで即解除。ってことで、リディア・ガラフ・レナ(+フレレオ将軍)で余裕の初見コンプでした。トレイカオスが未だにコンプできず、ノーコンクリアがやっとでストレス溜めまくってたのでとてもいい憂さ晴らしになりました。

恩恵チャレンジはとりあえず、「恩恵キャラ3人でクリアしよう」のミッション以外を達成さえすれば報酬の石チケットは貰えるので、それだけ貰って終わり。フレの使用も禁止はキツいなあ。だって今回の恩恵キャラ誰一人として育ててないどころか、EXすら引いてないのが大半で、ティファなんか未だに茶色武器ですw昨日の初回無料でやっとこさ相性武器引いたしな。

っていうか、今回のレイドボスって吹き飛ばし無効なのに、吹き飛ばしEXが強力なティファを恩恵に入れるって高度なギャグか何かなんだろうか。そりゃまあ、分配+遅延があるから別に吹き飛ばししなくてもいいっちゃいいけどさ。しかも、被ダメミッションは通常カオスより緩めに設定されてるとはいえ、回復できるのがケット・シーしかノミネートされてないということはケット・シーは固定ですよね。あとはまあ、act詐欺用にバーストスコールもほぼ固定ですけど、普通に火力足りなくてアビ尽きそう。LDだけではキツいと思います。act数的に。

恩恵キャラだけで編成した方が難易度すげー高そうでやる気起きないですね…。バーストメダル1枚のためだけに、課金で入手できるようになったとはいえ、どうでもいいキャラにインゴ突っ込めるか?って話ですね。しかもバーストメダルは50枚貯めないとBT武器と交換できないんですよ。課金してガチャ天井狙った方がマシな気すらします。

というか、今回のボスに恩恵キャラがまるで刺さってないのが笑うしかないですね。まあ、これはいつものことではありますけど。

今後、イベントの度にこの恩恵チャレンジはやりますってことでしたけど、レイドやヘレティックは例外として、基本的にイベント1つに対して恩恵キャラは3人。この時点で編成が固定されてるのに、この中にバッファーも回復役もいないことばっかりなんですよ?

次のガーランド断章では、ガーランド・WoL・セフィロスが恩恵キャラになってますが、まあWoLさんは回復も壁もこなせる大変優秀なお方なので、アタッカー2枚になってもカバーが効くんだろうけど、その後のアルティミシア断章なんかアルティミシア・スコール・パインってパインに真化で回復でもつかない限りは無理ゲーすぎない?ミシア断章カオスは私は当時やらなかったんですけど、確かコスモスからかなり難易度高かったように思います。まあ今やるとそうでもないのかもしれないけど。

恩恵キャラ全員紫にしてるようなやりこみ派の石油王以外はほとんどコンプできないんじゃないかな恩恵チャレンジ…。まあ、そういう意味では次元の最果てよりも正しくエンドコンテンツなのかもしれない。やれる人だけどうぞ的な。

で、11月に入って毎日メダルチャレンジの交換報酬にEXメダルが加わって、全キャラ分のEX武器と交換できるようになったんですけど、1ヶ月間他の報酬全部犠牲にして2枚しか交換できず、武器交換に必要なEXメダルは10枚。

今、モグパスプレミアムお試しでEXメダルが5枚あるんですけど、カインEXと交換するのに必要なメダルが揃うのは1月半ば。それまでにカインEXの再販が来る可能性の方が高そうですね…。正直、コレクトメダルはこれまでどおり赤ナゲットとチケットに交換して、来月モグパスプレミアムを5000円で買って残りのEXメダルを入手する方が、EX武器もナゲットも入手できるし、仮にカインのLD武器が真化と同時に実装されれば、天井がLD武器一択になるので石の量も少なく済むってもんです。課金の力は偉大なのだ。

いくら緩和されたと言ってもナゲットが貴重な素材なのは変わりませんしね。

などと今後の戦略を練りつつ今回のレイドイベントをこなしているわけですが、ほんともうスコールの顔見飽きたwwパネルミッションでスコール入れて40回戦闘しろとか無茶苦茶なミッションあるし、いい加減にしろw

いやもう、ほんとスコールファンの方には悪いんだけど、いくら新武器実装のトップバッターとはいえもういいわwww

暗黒セシルも真化の扱い雑だったけど、今回のアーロン真化のこれ以上ないクッソ雑な扱い見てると、カインの真化もあれくらい雑に扱われて、雑な真化内容になるのかなあと思わされてしまいました。まだセシルかゴル兄のLDBT武器実装の影に隠れるとかなら、ギリギリ許せるかもしれない。あと、聖竜騎士スキン同時販売とか。でも、この調子だと年末年始イベントで誰かのLDBT武器実装と共に残りの5人くらいを一挙真化解放!とか雑な消化試合にさせられる可能性もあるし、どっちにしても雑なんだろうなとちょっと暗澹たる気持ちになりました。

カインは防具も紫にして、AFパッシブもインゴも揃えてずっと待ってるのにな。

DFFOO,プレイ日記

Posted by 灰寝