DFFOO新要素について自分の姿勢など

2020-04-02 23:13DFFOO,雑談blog,雑談

そういや、DFFOOに関して新武器が実装されたのと、チャレンジクエストが始まったわけですがそれに関して改めて自分の姿勢をまとめとこうかと。

まず、スコールとガーランドのLD武器を引けたので真化無凸状態で使ったのですが、カオスや次元での戦力増に繋がるかというとそんなことはなさそうな印象でした。

今回のガーランド断章で今更ながらWoLさんを紫にして、強化ボードも埋めたのですが、LD無凸スコールとLD無凸ガーランドでチャレンジクエストをクリアするには至りませんでした。

理由は簡単、単純に火力が足りないんですよね。多分どちらかを紫にするか、両方1凸するだけでもコンプが見えてくると思うんですけど、コンプしたところで報酬はBTメダル1枚。BTメダルは50枚集めないと交換できないわけで、たかだか1/50枚のためだけに、大して好きでもないキャラに貴重なインゴを突っ込めるかと言われれば、答えはNOです。

大体、ここまでインゴどころかパワピすら突っ込んでなかったスコールに今更インゴなんか注ぎ込む気はさらさら起きません。ガチャでBT武器が引けていれば踏ん切りもついたかもしれないけど、引けなかったしカイン真化もまだなら推しキャラにはこれからLD武器が実装されていくことを考えると、ガチャで深追いも禁物です。

確定枠で3%だからなあ…。これがティナやセシルなら課金してでも追ったけど、スコールにそれはry

ということで、LDBT武器に関しては、

  1. 推しキャラに実装されたら全ツッパ
  2. 他キャラに関しては、既に紫にしてるキャラはなるべくLDを追う、BTは引ければラッキー

で行きたいと思います。結局EX追うか追わないかっていうのがLDBT武器に変わって、天井がちょっと高くなったくらいですね…。

で、チャレンジクエストに関してはこれも深追いしません。イベントの恩恵パーティーではカオスどころかコスモスコンプも怪しいほどに私のキャラ育成は偏ってますし、その度ににガチャ回してインゴ突っ込むとか月に何回イベントあると思ってんだ。無理です。

というか、これに関しては運営が何でそんなこと始めたのかもよくわからない。BTメダル1枚じゃガチャ促進の餌にもならないと思う…。逆に言うと、ある意味では次元の最果て以上のエンドコンテンツかもしれない。期間限定だけど。

DFFOOはそろそろ1年ほどプレイしてることになりますけど、初期からいるにも関わらず未だに覚醒50で止めてレベル30代くらいまでしか育ててないキャラには、やっぱりそれなりの理由があります。

逆に、育てたいと思ったキャラは即完全体にします。

なのでまあ、全てのキャラをきちんと育ててチャレクエをコツコツコンプしていけば、いずれ目当てのBT武器を確実に入手できるようになるとはいえ、そもそもクエストの内容と自分のプレイスタイルや育成方針がマッチしてないので、挑戦しようがないです。

結局のところ、カオス実装時と同じく「無理はしない」「やれそうなとこだけやる」「好きなキャラには石チケット素材課金全ツッパ」という方針を確実に守ってコツコツ推しに貢ぎたいと思います。

で、カイン真化の暁にはLD武器も同時に実装とかしてくれませんかね?ないですか、強化ボードで我慢しとけですか、そうですか。

Posted by 灰寝