みんなでメダルチャレンジ「ヴェール纏う奇術師」

2020-04-02 23:13blog,プレイ日記

結局当日のイベント開始4時間前になってやっとこさ明かされた新規LDBT武器実装キャラはシャントットでした。シャントットは相性武器ぐらいしか持ってなかったので、とりあえずアリゼーに全力を注げそうでよかったなあと思って、手持ちのチケットやら石を55連分注ぎ込んだのですが、アリゼーどころかEXが一本も出ないという体たらく。

こんなことある!?(稀によくある)

アリゼーの性能はよく知らないけど、何か強くなったらしいしアルフィノを紫にしているからにはやっぱり双子で紫にして並べたいしなあ(と言いつつ、結構スルーしてる兄弟キャラはいるような…)。

大阪城ホール当日に友人とお茶をする約束をしていたので、そのときにガチャ大会やろうぜー!って言ってたのに、我慢できずに1回だけ!と前日に家族にポチッとガチャボタン押してもらったら、ピンポイントでアリゼーのEXが出ました。やはり物欲センサーがビンビンに働いていた模様です。友人とのガチャ大会は、友人ががっつりアミダテリオンのEXとLD引いてましたのでお互い大勝利に終わってよかったね✨という感じでしたw何やってんですかね。

もしこのガチャ大会を経てもアリゼー引けなかったらガーランドを紫にしようと思っていたのですが、引けたのでノータイム・ノールックでアリゼーが紫完全体になりました。

あ、ポロムの強化ボードは実装当日にノールックで即埋めました。分配と回復の鬼になって個人的にはめっちゃ強くなったなあと思います…。今回のイベント、いくつかはカイポロで出撃したんですけどEXなしのカインでも十二分に火力を発揮できて、なおかつお化け分配のおかげでアビ無駄撃ちも減るというなかなかに良い相性を発揮してくれました。もちろん、原作再現の暗黒セシル+パロポロでも全然余裕でした。パロムはEX持ってないし、カイン以上にアビ少ないんですけどまあ暗黒セシルのスプレッドや吹き飛ばしのおかげでバッチリ。

しかし、セッツァー真化のときには彼のセブンフラッシュが一番のお化け分配だったんですけど、半年以上経った今となってはセッツァー自身はBRV吐いてしまうところがやや難だし、今じゃ溢れるほど分配するキャラがそこそこいますからねえ…。ポロムなんかホワイトウェーブ一発で下手すると9万近い分配をするし、加算限界突破もあるし、更にHPを最大130%まで回復、HPダメージ70%カットまで付与ですからねえ…。代わりにポロムはBRV削りは一切できないし、付与したバフが速攻で剥がれるのでact詐欺系のキャラとは結構相性悪いんですけどね。これはact詐欺キャラの宿命か。

で、アリゼーなんですけど数いるスピードアタッカーの中でも一番火力出すアタッカーだなあというのが個人的な認識です。act詐欺はもちろんなんですけど、行動負荷が軽いから何か使う度にぴょんぴょん飛んでくるし、初手でEX撃って属性耐性ダウンを付与できるので、モリモリ火力が出せる。…のはいいんですけど、いくら連続魔で1actだけアスピルがつくとは言っても、考えなしにアビ撃ってると即息切れします。しかしバフ延長キャラがいて、ローテーションに上手くハマると出来の良い兄と同じくアビが全く減らない上にact詐欺しまくりという恐ろしい子です。バフ延長キャラがいなくても、100act前後なら十二分に戦えます。

とにかく使い方が難しい子なので、インターネットの力を借りてちょっとお勉強しました。バフ延長キャラがいるなら、脳死で同じアビ連打してクルクル回してれば割と問題ないかなと思うんですけど、いない場合は多少考えないと出来の悪い妹になってしまうので、それはよくない。

正しいかどうかはわかりませんけど、基本的な立ち回りとしては初手EX→ストーン→ファイア→EX→サンダー→エンルドゥブルマン→ホーリー…という感じの立ち回りでやっていくのがアビもあまり無駄撃ちにならず、ダメージも期待できるみたいです。通常、HP+攻撃の変化技というのはアビ節約しつつリキャストの回転のために撃つものなんですが、アリゼーの場合は変則的で、変化技であるエンルドゥブルマンを乱発すると逆にアビが枯渇します

これもバフ延長キャラがいればアスピル状態を維持したままその後のホーリーフレアを撃つことも可能なんですけど、通常はアスピルが切れた状態で撃つことになります。すると貴重なアビが1回無駄になるわけなんですよねぇ。難しい。でも、エンルドゥブルマンを撃つと最大BRVアップのバフが自身につくので、そこは見極めって感じのようです。

ツイッターで見かけたエンルドゥブルマンを撃つタイミングとしては、

  1. 連続魔バフがついていない
  2. アビがストーンサンダーorエアロファイアの状態である
  3. EXが撃てない

以上を全て満たすときがベストのようです。これを意識すると、確かにアリゼーの継戦能力はもちろん、総ダメージもかなりいい感じに出せてコスモス共闘なら面白いくらい敵が溶けていきますwで、これを全部満たす瞬間って短期戦だと意外とないんですよ。カオスみたいな長期戦でも2~3回撃つか撃たないかって感じです。エンリポストは割と撃つwこれはアリゼーのEXの回転率とか、マナの貯まり方を考えても相当頻度少ない方だと思います。通常はこういう変化技は威力高いし即撃ちますからね…。ティナの連続魔法とか。

って感じで、立ち回りを意識するとチャレクエの方もそこまで苦戦することなくコンプできました。

紫ポロム、アリゼー、無凸エーコでコンプ。その後何回かやり直して、エーコと無凸クルル入れ替えでもコンプできました。どっちがやりやすいかと言われれば、やっぱりバフ延長持ちのエーコでしたね…。あと、砂イカ2体はほんとクソ。

通常カオスの方はリディア、アシェラ、ケイトでコンプ。2wave目のエレメントベヒーモスが鬼門だと感じたので、耐性ダウン+エンチャ持ちとしてリディア起用したのはいいんですけど、まあめんどくさかったですね。ヤバそうなときはケイトでタゲ取って避けてもらえばいいやって感じだったんですけど、3wave目が耐性コロコロだしシールド張るわブレイクしないと耐性ダウン入れられないわでもうね。

さて、今日からミシア断章ですけど、一昨日カッとなってスコールのBT一点狙いという闇に足突っ込んで石チケットすっからかんにしたので、今月残りは強制ガチャ禁と相成りました(自業自得)。なお、スコールのBTは引けませんでした😇

これ、やるなら絶対武器持ってないシャントットの方でやるべきだったのになあ。人間、ほんとよくわからない行動に出ることありますよね(ねーよ)。加入イベントのときも華麗にスルーしたミシアガチャ、断章でも華麗にスルーです…。いいや、ミシアは強い強いって言われてるけど、雲様みたいに何か使ってみたくなる魅力がある感じでもないし。パインも真化ですけど、引いて使うかって言われたら絶対使わない自信がある

なぜって、真面目に書がないwインゴは確保してるけど、書がないのよww石チケット回収だけしてアリゼー、ポロムのAF厳選作業に専念ですな。