DFFOO11月後半

2020-04-02 15:22DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

もうねー、忙しすぎて腰を据えてゆっくり感想文書く暇がなくてですね。ちょこちょこメモ程度に書いてはいるんですけど、きっちり書こうとするとなかなか難しいです。らくがきとか無駄にDFFOOのガチャ回してる時間を充てればいいのでは?というツッコミは正解です。

アルティミシア断章「時間を統べる魔女」

さて、ミシア断章ですがミシアは加入イベントのときにはガチャ完全スルーしたんですよね。まだ真化実装されたばかりで様子見してたのもあるし、その前にあったWoL+ガーランドガチャで華麗に爆死したので弾がなかったというのもあります…。あと、ロック断章でセリスかセッツァーのために貯金しておきたかったのもあるし。で、今回も特に回すつもりはなかったんですけど、人間、時々自分でも意味のわからない行動に出ることがありまして。何を考えたのか、ミシアに石ブッパしました。

で、よりによってEXすら持ってないシャントットのBT武器を一本釣りしてしまって(BT演出初めて見たのに、感動とか喜び以前にやっちまった感がすごかった)、メダルチャレンジガチャに石を突っ込んで何とかEXは引いたもののLDは結局引けず。EX引けたなら、ミシアガチャでLDも狙おうとして課金に課金を重ねてスコールのEXを掃いて捨てるほど引いた挙句、ミシアのEXとLDを引いたところで残弾が尽きたので撤退を余儀なくされました。
BT武器よりもLD武器が本体というか、新アビとして色々と調整入ってる分便利なんですけどね…。無念。まあ、ミシアを完全体にできたからよしとします。ミシア強いから後悔はない…泣いてない…。

一応パインのEXも引けたから、これ幸いと真化させたんですけど恩恵チャレンジは未だにコンプできてません。ていうか無理。パイン紫にしても、LD持ちスコールを紫にしても勝てる気がしない。ていうか、このためだけに4個しかないインゴを砕きたくない。せめてトットのLDがあればもうちょい何とかできそうな気がしなくもないんですが、既にクリア報酬はいただいてるし、コンプ報酬のBTメダルの1枚や2枚、取り逃しまくりなのでもういいですw
加入イベント時からクソゲー呼ばわりされてたミシアカオスですけど、真化キャラがこれだけ増えた今になってもクソゲーでした。

ミシア断章ですけど、何となくの個人的な印象としては、「この世界ならば自分が魔女であっても受け入れてもらえる」という淡い期待があるのかな…という印象を何となく受けました。まあ、それが本心かどうかはわかりませんけど。ミシアは遠い未来の魔女で、魔女というだけで迫害に迫害を受けて全てを憎むようになった悲しい人なので、同じように孤独の中で生きてきたノエルに同情したり、何となく絆されてる感が見受けられるんですよね。
ただ、それも今回の新章におけるミシアのセリフで本心がどこにあるのかはよくわからなくなりました。

デッシュ加入イベント「いにしえの記憶」

ついにFF3からNPC来ちゃったよ感がありますねえ。そりゃまあ、レオ将軍だのベアトリクスだのが参戦するくらいなんだから、FF3からはパーティー外から援護してくれていたNPCが参戦してきても不思議はない気がします。FF4もパーティーキャラ参戦してないキャラ結構いるんですけどね…。シドとかテラとかギルバートとか。中の人がお亡くなりになっているキャラはともかく、ギルバートはいつ参戦するんだろう。
それはさておき、デッシュが来たことで、普段は可愛げのない子である玉ねぎのテンションが上がってるのがちょっとかわいかったですね。世界を背負って戦ってきた玉ねぎに、やっと同じ世界の仲間が来てくれたことで、その荷物も少し分けられるようになったし、元の世界の話もできるようになったというのはやはり玉ねぎにとって心強いことだろうなと。

あと、さりげなく女子勢に色目使おうとして「サリーナに言いつけるよ」って玉ねぎに言われて「それは参った…」って降参するデッシュめちゃかわいいなwwFF3DSやっててうっかり萌えたのが、サラ姫とイングズの関係性と、デッシュとサリーナのやり取りでした…。カプ厨ってほんと業が深い。
個人的には、真っ先に飛竜の群れに気付いて「(飛竜から)逃げるんですの?」って言うポロムに萌えたのは内緒です。ポロムもカイン同様に飛竜の心を開かせる才能があるといいなあと夢見ておりますので。

デッシュカオスも相当めんどくさくて、こりゃ今回も恩恵チャレンジは無理かなと思ってたんですけど、相性武器完凸させて、幻獣ボードを埋められるだけ埋めたデッシュを入れた途端にすげー楽になりまして。っていうかヤン全く刺さってないのに何で恩恵に入れた?
敵の体力が低いのと、デッシュ自身は盾回復と割り切ればあとはミシアとトットでひたすら削るだけの作業でした…。何やかんやで、主役はちゃんと刺さるようにはできてるのね。つっても、相性完凸させるだけでカオス越せるのはなかなかない話ですけど。やっぱり最後の方は敵の行動が早いのでキツいのと、デッシュの回復もそんな大した量ではないので全回復は無理でしたけど、コンプできればよかろうなのだ。
ところで、最近の運営のトレンドは素早さダウンから、BRVダメ軽減の方向にシフトした模様ですね。合わせて敵のギミックもBRVダメ軽減やシールドが増えたような気がします。カッチカチじゃなくて、軽減やシールドって辺りが嫌らしい。カッチカチなら攻撃力アップだの防御ダウンだのである程度貫けるけど、軽減されるとどんだけ攻撃力盛っても貫くのは難しいんですよねぇ。

第二部10章「想いは空を越えて」

第一部は11章でお話が一旦終わったので、そろそろ第二部も話が核心に迫ってきたというか、ここに来て第二部のラスボス(?)と思しき名前も出てきたし、スピリタスの戦士にもマーテリアの戦士と同様に奪われたものがあって、それをクリスタルコアに封じられていた、という話が出てきました。ヴィラン勢がここに来て続々と次元の座標を置いて行ったのは、光の戦士たちについていれば闇のクリスタルコアに辿り着くだろうという思惑あってのことだったのかな、ということが示唆されました。まあ、そうでない奴もままいるみたいですけど。
結局、「招待状」がそれぞれのヴィランに送られてきたようなので、それに敢えて飛び込んで奪われたものを取り返そうと目論む奴もいれば、スルー決め込んでる奴もいるみたいだし、今回のヴェインみたいに取り戻すことを拒む奴もいて、ヴィラン勢も一枚岩ではないですね。

というか、一応スピリタスに召喚された側であるカインとかゴル兄さんは何を奪われているのか気になるところです…。これで、カインの「奪われたもの」がセシルと同じく未来の聖竜騎士としての姿と力だったら、色んな意味で私は悶え死ぬ。時間軸とかめちゃくちゃになるけどな。でも、10-2とか13-2とかから呼んできてるキャラもいるくらいで、その記憶も取り戻せるんだったら4TAという結構な未来でもキャラ呼んで記憶と力を取り戻させることはできる気がする。特にカインは聖竜騎士になるわけだしなあ。

まあ、聖竜騎士参戦しなくてもいいのでスキンだけでもマジで早う実装してください…。

ストーリーはほんと相変わらず面白かったです。先が気になりすぎて、戦闘めっちゃ多くてめんどくさいのに、一気に進めてしまうんだよなあ。15000個もの石美味しいですありがとうございます。でも貯金!

で、ストーリーカオスなんですけどデッシュイベントのカオスと難易度がえらい違う気がするんですけど気のせいですか!?ガブラスとヴァンの武器引かせたいんだろうなあと思うんですけど、いるから簡単になるかと言われればそんなことはない気がしました…。ミシア断章カオス恩チャレ並の理不尽さを感じるw相変わらずインゴが貴重な現状で、恩チャレのために簡単にインゴ砕けないんですよねぇ。

恩恵とかこだわらずにクリアするだけならそこそこ簡単なんですけど(それでも運がある程度絡む)、恩恵チャレンジはほんともうね…。ヴァンとか単体特化型アタッカーなのに、1wave目で3体ボスとかアホかな。しかも、デバフ消しとデバフ無効の時間帯があるし、それを乗り越えたと思ったら2wave目ではカウンターデバフ(必中)、リキャスト技で銀バフ全消し、全戦闘通して不可視デバフによる最大HPダウン、もうほんと勘弁してほしいです。発狂モードないのだけが唯一の良心かもしれない。

試しに、恩恵チャレンジには紫ロック、紫レナ、真化無凸ヴァンで出てみたんですけど、1wave目から普通に死にましたとも。あ、こりゃアカンと思ったので別メンバーで普通にクリアしました。

キャラ選出が自由なら、カウンターデバフ(必中)が複数キャラに分散しない限りは何とかなりますし(この辺が運ゲー)、リキャスト技に関してもHP沈黙、遅延、行動順消去などで撃たせずに済ませることができるので、難易度がグッと下がります。ケイトでソロクリアの報告があったので、暇な時にでもチャレンジしてみようかな(暇なのかよ)。

一応、新章カオス(恩チャレ含む)のスクショ載せときます。

ガラフいると結構楽にはなるんですけど(デバフ全部引き受けてくれるから)、やっぱ終盤になるとカウンターの火力がなあ…。
雲さんの闇カウントを間違えて、零式波動砲撃てると勘違いして広角式撃ったのもact長引いた原因かも…。

まあ、そんなプレイでも一応何とかはなりましたってことで。

Posted by 灰寝