オーディンUT

2020-04-02 15:19blog,FF4&FF4TA,プレイ日記

オーディンカオスと恩恵チャレンジ

というか、マキナ断章も冬キャンのメダルチャレンジも全然感想書けてないまま、12月が半分終わろうとしている事実に驚愕しています。年内に書けるのか…?

オーディン恩恵チャレンジなんですが、今回はパラセシとアーヴァインが紫でボードも解放済みだし、ファングEXを引けたのでカウンター解除役に使えるんじゃないかなあと思ったんですけど、アビが保たない気がしました…。

パラセシとアーヴァインがステータス引き上げてくれるし、セシルは供給も回復もござれ(一応アービンも回復あるし…)なんですけど、何せ全員アビ数が心もとない。セシルはリキャスト早いし今回は聖弱点だからまだいいんですけど、アーヴァインは遅い割にアビ数少ないし、ファングはよくわかんないけど多分長期戦は向かないみたいに言われてた気がする。

というか、レオンハルトがマジぶっ刺さりすぎて、オーディンの攻撃をほぼ無効化してて笑いました…。これを知ってしまうと、もう他の編成が思いつかないwwwというか、他の編成で多分BRV管理しながら戦うのがめんどry

まあ、グングニルのBRV0&死の宣告で強制ブレイクだけはレオンハルトでもどうしようもないけどなー。つか、必中攻撃ばっかな上に遅延無効なので、見事にケイトソロと雲様ソロ対策されててワロタwww何なの、カオスをソロ攻略されるのそんなに嫌なのwww

ところで話は変わるんですけど、カインも真化のときに本体調整入れてグングニルに死の宣告つけるとかしてくれてもよくね?(^ν^)それかEXで強制ブレイクでもええんやで…。

それにしても、LDBT実装キャラをギリギリまで伏せるのはもうそういう方針なんだなってことで受け入れましたけど、今回の特恩キャラにパラセシが入ってることまで伏せられてたのは正直意味分かんないっていうか、一応FF4ファン向けへのサプライズってことでいいのだろうか…。

特恩ってだけで特に他に何かがあるわけじゃないけど(ガチャも遺影だし)、一応オーディンとセシルの関係性を踏まえた上でのセシル特恩かつ、オーディンが聖弱点(申し訳程度のセシル接待)なのかなと思うと結構嬉しいものがありました。

やっぱ、FF4が一番好きなFFなので、オーディンと言えばセシルの育ての親であるバロン王の転生した姿であり、斬鉄剣一発程度なら耐えられる程度に鍛えた上で、セシルは酒を飲んで暴れ(※語弊あり)、カインはジャンプで斬鉄剣を避けることを祈り、リディアはサンダガを唱えまくり、ローザはヘイストを全員にかけまくり、エッジは雷の爪でガリガリやりまくり、っていうイメージが強すぎてwww

あまりに嬉しすぎてバロン組でオーディン周回して、BRV管理のことをすっかり忘れて斬鉄剣を食らってローザのリレイズの世話になり、ああこれぞ陛下よ…!と謎の感動に包まれました。

こういう原作要素が垣間見えるとめちゃくちゃ楽しいです。久々にたのちい〜(*ˊᗜˋ*)/って思いましたけど、恩恵チャレンジはやっぱクソ難易度なので今回も恩恵外クリアだけに留めておこうと思います…。