DFFOO12月前半イベント

2020-04-02 15:18blog,プレイ日記

気付いたら3つぐらいイベントが開催されているというね…。私生活がバタバタしてた割にはきっちりイベントはこなしている辺り、重度のDFFOO中毒者です。お薬多めに貰っておきます。

マキナ断章

さて、マキナ断章ですけど、シドが真化してマキナにLD武器が実装された割にはあんまり話題になってないというか、このガチャは初登場時に完全スルーしてしまったので、全員武器持ってないし言わば回し放題のはずなのに、石もチケットもねーよってことでスルーと決め込もうとして決め込めなかったパターンでした(定期)

いや、この後のメダルチャレンジ共闘でLDマキナ見たらめっちゃ強くてですね…。欲しい~!って思ってなけなしの石チケットを投入したのですが、よりによって相性専用持ってないのにマキナのEXとLD武器をきっちり引きまして、ついでにシドEXも引きました。レムも欲しかったんですけど、ここはグッと堪えて撤退を決め込みました。なぜなら、ウィンターキャンペーンでビビEXを引きたかったからです。尚、12/16現在、ビビEXは未だに引けてません。どんだけビビに縁がないんだ私…。

マキナ断章のストーリー部分なんですけど、9章のストーリー見た後だと、「この戦いが終わったら何がしたい?」というシンクの問いに対するマキナの「もう一度みんなと授業を受けたい」という答えが腹にズシンと来ますね…。零式やったことある人なら、多分加入イベントの段階から悶え転がっていたやつなんだろうなあと思いますが。

断章での追加ストーリー部分では自分たちの戦いの結末を知っているマキナと、それを「覚えていない」零式メンバーの記憶の差異に、どう接したものか戸惑うマキナに手を差し伸べるカイン(とジェクト)の姿が!!!!!!!

以前、9章ストーリーの感想書いたときに、マキナが絡む場面ではなぜかカインの出番が多い気がする、と思ったのですが「察するに、お前には元の世界の仲間に後ろめたいことがあるようだが」というセリフが腹に来ました…。カインは一応元の世界で償いはした(でもカイン的には返しきれないほどの罪)、とはいえDFFOO世界に来た段階ではみんなの記憶は自分が裏切った直後のもの。ヤン辺りはクリスタルを奪われたというのもあって、結構露骨に警戒してたんじゃないのかなあ。カイン自身も、元の世界では自分でも自分を信じきれないまま最後の戦いにまで赴いた経緯があっただけに、DFFOO世界ではたとえ裏切り者と誹られようと誰にも洗脳されることなくセシルの隣で戦えることを喜んでいたのがね…。

最終的にみんな記憶を取り戻したことでその溝は埋まるとはいえ、カインの心境たるやマキナのそれと似たものがあったのかもですね。みんなとの記憶の差異に戸惑うマキナに「わかるさ、俺もそうだったからな」と声をかけるカインがね…。ああやっぱこの人、ほんとに人のことよく見てるなって…。だからこそ、セシルとローザの気持ちがわかりすぎるほどにわかって、自分の想いを態度に出すこともできなかったのかと思うともうね。

お前そういうところやぞ!!!!!(好きすぎてつらい)

誰にも気付かれなかったカインのケガに気付いて「わかるわよ」と言ったローザ、記憶の差異に戸惑いながらもそれを口にできず悩むマキナに気付いて「わかるさ」と言ったカイン、この二人やっぱり幼馴染なんだなあ。

ジェクトが「あいつらに悪いことしたと思ってるなら、やり直せるチャンスだと思え!この世界に来たのはおめえのラッキーチャンスだ!」と言ってたのがまさしく9章のストーリーですね。カインも「確かに過去は変えることはできないが…」と同意していた辺り、この世界に召喚されて初めてセシルと戦ったときに同じ結論に至ったんでしょうね。

誰にも洗脳されることのないこの世界で、今度こそセシルの力になってみせるって…。

ああーもう、それなのに何でお前試練の山に十数年籠もっても自分の過去に縛られっぱなしであんなことになってたんだよ!!!!!!!!!だから山ごもりの間にポロムと交流を深めていって、ED後は結婚もできたから結果オーライだけどさ!(※個人の妄想です)

DFFOOのカインは、別世界に来ているからこそなのか結構素が出ているというか、あまり過去に縛られた様子はないし、元々こうなんだろうなっていう感じなんですけど、FF4TAのカインを思うとだいぶ差があるというか…。でも、セシルと一緒に出る場面はそこそこ多いんですけどセシルと会話する場面があんまりないなあとは思ったり。

CHAOS

マキナカオスですけど、またもやガラフを酷使してコンプしました(完)

チャレクエの方は、さすがにマキナしか育ててないのでは無理です…。ヴァンは真化無凸だけど、レムでマキナかヴァンにタンコバしまくればワンチャンありそうな気がしなくもないけど、さすがにEXなしのレムでは絶対アビ足りない。っていうかヴァンも思いっきり足りない。敵が素早いから、マキナのLDデバフも即切れそうなのがネック。うーん、どうだろう。

メダルチャレンジ

こっちはストーリーも何もないただの戦闘イベントなので、例によって低難度は一人旅したりカプ旅したりして消化して、適当にソロで共闘やりながらひたすらAF掘ってましたw

ちなみに、ビビEXを引きたかったのに引けたのはレオンハルトで、その後もちょこちょこ回してるんですけどアシェラのEX2回ぐらい引きました…。もう持ってるんだよ…。

今回のボスは基本的にレオンハルト接待のようです。というか、このゲームって9組に何か恨みでもあるのかってレベルで9組の真化は微妙なのが多いですねえ…。有用そうなのはガーネットとフライヤとベアトリクスくらいだろうか。今回のビビは正直、現環境でコレはアリなの?ってレベルで塩真化だったので気の毒になりました。初期メンなのに…。

まあ、レオンハルトも元々、無属性攻撃を闇属性に変換して吸収するとか破格の性能をしていたので、言うほど良い調整と真化がもらえたわけではないと思いますが。たまたま刺さるクエストが最近多いだけで。

でも、盾役兼ヒーラーとしてとして使えるかなと期待して勢いで紫にしてみました。

ちょっと前にありったけのパワメとパワピを盛り込んでマキナを完全体にしてたのを今朝になって思い出したので、チャレクエはレオンハルト、マキナ、アシェラで無事コンプ。やー、マキナ強いですわ。恩恵マジックも多分にあると思うんですけど、追撃で結構DPS高くなったので面白いくらい削れていくw

幻獣界UTオーディン

地獄の周回タイムです…。でも、モグパスのおかげで言うほど周回に時間がかからなくなったので、EX武器を完凸以上にさせているキャラの分の周回は終わりました。

久々にチケットが3桁になったぜぇ~と思って、持ってなかったフランEXとファングEXを狙いつつ、あわよくばノクトのLDBT引けたりしないかなと思いながらちょこちょこ回してたんですけど、セブンEXがノーパワピで完凸した挙句、持ってなかったEXは両方共引けた上に、ノクトBTがチケットで2本、石で1本出ました…。チケット(0.1%)でBTマジで出るのかって呆然となりました…。しかも2本連チャンで。私そろそろ死ぬのかもしれない。

まあ、その後LDが全く出ないのでムキになって課金を重ねてしまい、天井目前になってやっとLD引けました。先月のミシアに続き、また推しでもないキャラに3万近く課金してしまった…。しばらく課金禁止です。いくら保育料タダになったと言っても、そっちに使っちゃダメ絶対w

アレですね、BTが先行したらLD爆死するし、LD先行したらBT爆死するというパターン出来上がりつつありますね。

見切った!!!!!(byマキナ)

オーディンカオスはなかなかギミックがひどいですねえ…。遅延無効に、斬鉄剣はブレイクされると即死(必中)、更には死の宣告(必中)で時間差ブレイクからの斬鉄剣コンボが鮮やかすぎます。HP攻撃自体は激しくないのですが、ブレイク管理が面倒すぎる。ただでさえ遅延無効なのに、神馬一体モードに入るとカウンターはしてくるわ、ブレイクしても行動順動かなくなるわ、解除方法は吹き飛ばしじゃないとダメとかやりたい放題ですね。

だがしかし、オーディンの攻撃はほぼ全て無属性攻撃でした。たとえ必中攻撃だろうが、回避無効だろうが、ブレイク即死コンボだろうが、吸収してしまえば怖くないです。この直前にレオンハルトが真化したのは絶対狙ってたと思うわ…。

いや、運営が考えてた攻略法としては、新規実装されたノクトのLDBTを駆使して追撃やら割り込みやらで削って、神馬一体モードはノクトの吹き飛ばしで解除して、なぜか直前まで特恩であることを伏せられてたパラセシでBRV供給して斬鉄剣の即死を防いでねってことだと思うんですけど、恩恵チャレンジなんか最初から視野に入ってない私としてはそんなの関係ねぇ。

というか、逆にレオンハルト抜きで何回かチャレンジしたんですけど、クリアできないです私…。ノクトのBTゲットしてからも3回ほどチャレンジしてみたんですけど、死の宣告ブレイクからの斬鉄剣コンボは何度か回避できたものの、オーディンのHPを半分ほど削ったところで奴の素早さがアップ&行動負荷が軽くなったせいで、死の宣告ブレイク→オーディンの攻撃(ここでリキャ貯まる)→供給→斬鉄剣のはずが、供給前に割り込まれて連続行動キメられてしまって全滅。あんまりだ!

何かもう、最近マジでガチャ依存気味になりつつあるので、創作のターンに戻していくか据置ゲームの方をやっていくことにしていきたい…。Switchライト欲しいなあ(反省してない)