みんなでメダルチャレンジ「嘲笑う悪魔」

blog,プレイ日記

運営のことですねわかります。

ということで、うっかりセフィロスのLDBT武器を引いてしまったので、一通りネタを楽しんだ後はいつものように周回に励んでいるのですが、最近イベントメダルの交換レートが上がったか、ゲットできるメダルの数が減った気がするんですけど気のせいかな…🤔特にBT武器が出てから、やれBT使うなウザいだの、このキャラで出てくるなだの、下手くそは来るなだの、共闘に関して文句の多い人が増えたので(しかもゲーム内ではそうした姿勢を知る機会が共闘終了後しかないので、知りようがないまま)、基本ソロ周回で済ませるようになったんですけど、だからメダル減ったように感じるのかな😂

しかし期間中に報酬は貰っておかねばならんので、野良でたまに回ってます。マッチングした方がおられたら、よろしくお願いします。極力BTは撃たないようにしてるんですけど、メンバー次第では面倒な第2waveで使うことにしています。

つか、召喚と同じようにBTタイム中もwave跨げるようにすればいいのにな。特に今回みたいなヘレティックだと共闘では3waveがデフォな割に、敵のHPは低めなのでBTタイム中はひたすら死体蹴りする羽目になっちゃって使いにくくて仕方ない。

ということで(?)いつもの所感タイムです。

CHAOS&チャレンジクエスト

今回はメンツ同じなので、一緒くたにしました。そろそろカオスではあまり苦戦する要素がなくなってきた辺りに、確実なインフレを感じますね…。

特にコメントすることもないというか、盾2枚の安定感マジ異常というかですね。特に2wave目のクラストビートルが一番めんどくさいギミック持ち(※個人の感想です)だと思うんですけど、この敵はガラフ接待とまで言われるほどにガラフ無双が楽しめる敵なので、苦戦する要素は皆無です。

最初にローザ断章で出会ったときは、「ブレイクされると追撃で大ダメージ!」の言葉の意味がよくわかってなくて、しばらく放置したものです( ˘ω˘)いや、てっきり敵がブレイクされたらカウンターしてくるものだとばかり思い込んでて、このゲームって相手をブレイクしないとどうしようもないのにどうすれば…ってなったんですよね。まあ、今のルフェニアはまともにぶつかってもブレイクすらろくにさせてくれないですけどね。

それはともかく、今回の恩恵メンバーはなかなか豪華なので、セフィロスのLDすらなくても普通にコンプできると思います。というか、友人が実際にイグニスと盾2枚で普通にコンプしてました😊私はイグニスEX引けなかったし、サッズもジェクトも育ててなかったのでこの構成で行くしかなかったんですけど、ただのガラフ無双でした。

なお、被ダメをどうするか問題なんですが、盾2枚は自力で回復できるけどセフィロスに関してはパンネロをコールすることで解決を図ろうとして、セフィロスの鈍足さを忘れてた上にコールが遅すぎたので全く意味なかったですが、後から考えたらスノウのAアビがHPリジェネオールだったので、コールの必要性すらなかったです。

どうでもいいけど、コールアビ実装されてからパンネロしかコールしたことないんですけど、若様とかコールしようにも避けたい攻撃に限って必中なのはどうにかならないですかね。

LUFENIA

絶賛攻略中です!

と言いつつ、あまりの歯の立たなさに半分諦めが入ってきました…。コンテクリアしてチケットだけでも貰うっていう気力も湧かない。

既に色んな方が解説されてますが、敵を知り己を知れば百戦危うからずってことで、まずは敵のギミックを読み解きます。死んで覚えるとも言う。

いつもどおり、読んでもさっぱりな上に最後まで表示されないとかどうなのと思わなくもないんですが、とりあえず1枚目だけでクジャ出禁どころか、アレクサンダーでちまちま回復したりHPを底上げして必中攻撃を乗り切るのも許さないという運営の固い意志を感じますね。

まあ、クジャ出禁祭りなのはもう今更なのでいいとして(これだからパラセシやエーコ辺りもすぐ出禁にされる)、問題はルフェニアお馴染みの特殊カウントの方です。カウントを停止させることも増加させることもできず、敵が動けば減り、味方が動いても減り、HP50%を切れば再出現。このときは35カウントあるのですが、この間に倒さなければ待っているのは根性すら無効の全体必中攻撃です。もう、カウントアビリティのその長々とした説明文全部書き直して、カウントアビリティ:お前たちはもう死んでいるとかでいいんじゃないかなと思いました。

まあ他にも色々とズラズラ書いてますが、特筆すべきはアタックパワーですね。敵が赤いオーラを纏うのですが、何とこの間BRVダメージが何やっても1です。1って。おまけにほぼ毎ターンシールド2枚張りです。シールドの耐久値はおよそ7万。更には防御力アップのバフつき。場合によってはHPダメージ0を拝めます。

バカジャネーノ🙃

こんな状態で、最高でも35ターン以内に残り50%のHPを削らねばならず、しかもアタックパワーは敵が動かないと解除できません、ということは、こちらの猶予は多めに見積っても25ターンほどです。それを2匹分。

バカジャネーノ🙃(2回目)

ここ最近のルフェニアのパターンな気がするけど、最初のカウントはゴリ押しで消滅条件を満たし、2回目はなるべく敵を動かさずに敵にもターンを回さないといけない場面がやたら多い気がします。特に今回は、アタックパワーの解除にカラミティボマーを撃たせなければならないので、麻痺等で動かさずにターンを回すのも難しいです。

ということで、通算で5回ほどカウント全滅を果たしたところで、編成の方向性と攻略の糸口は少し見えたと思います。まず、クジャが出禁な以上こちらで一番ダメージを叩き出せるのはLDBTセフィロスかLDライトニングどちらかをアタッカーとして起用します。そして、数々のHP攻撃や後半のカチカチを押し切るためにLDBTWoLさんを使います。BTはWoLさんのものを使用します。で、ダメージの底上げにクラサメを起用。このためだけに第三防具交換してきました…。

戦略としては、まず戦闘開始と同時に2匹のカウントが出現するので、これを消さねばなりません。2匹を均等削りしながら消滅ラインの80%まで全力投球するわけですが、まずここの突破率が体感で5割ないくらいです😇大体片方だけ上手く解除できて、もう片方はカウントを残したままアタックパワーに移行されてしまうんですけど、この条件がわからん…。先にカウント消えた方がアタックパワーに移行すれば、第一関門は突破できます。

その後も次のカウント出現条件である50%まではほぼ均等に削っていきますが、片方は60%くらいのラインで止めておきます。片方にカウントが出たら袋叩きにして倒し、残りを召喚とWoLさんのBTを使って倒します。

…と、言うは易しなのですが実際にはアタッカー枠をライトニングにしようがセフィロスにしようが私にできたのはここまでです。

何せ説明文が途中で切れてるからハッキリとわからないんですけど、どうも残り1匹になったときに入る発狂モードのときは遅延不可(ブレイク遅延も無効)な上に、デバフが入らなくなるみたいです。なので、クラサメの氷牢が入らないのでHPダメージ増を期待できなくなるんだな…。

かと言って、均等に削っていくのもシールドやモードチェンジの影響で難しいような気はする(片方が倒されたときにカウントがリセットされるわけではない)ので、この残す方の2回目のカウントをどこで出すかというのはかなり重要な気はします。できれば片方倒したときに50%ライン切って出てほしいんですけど、そんな微調整をHPバーだけでやれというのはあまりに難しすぎやしませんか😂😂😂HP80%のラインも意外と長いので、どんだけHPあんねんコイツってなります😓

ということで、現状持てる戦力を全投入してこれなので、カウントの発生を調整とかできればイケそうな気はしなくもないけど、今回は諦めるかもしれません…。一応メダル集めしつつ、挑戦はしてみようと思います。グラディオラスを育てればまた違うのかもだけど、インゴがないんや…。セフィロスも紫にするために引きっぱなしだった未真化EXを真化させてインゴかき集めたくらいなのに😂

( ゚д゚)ハッ!次元があるじゃないか!と思ったけど、そっちまでやる気力が今のところないので(おそるべしクソボス続きのルフェニア…)、しばらくおあずけです。

攻略サイトの編成例見ても、LDBTライトニングばかり並んでるので、一応セフィロスのLDBT実装イベントなのに、完全にライトニングに喰われてるので頑張って天井まで回した人も多かろうに、セフィロスが初めて気の毒になりました。LDライトニング使ってもLDBTセフィロス使っても大体残り3割くらいのところでカウント撃たれるってどういうことだってばよ。