キャラ名についてふと思ったこと

2020-03-14 12:48blog,FF6

ギルバートってDFFOO世界で初めて名乗ったとき「僕はギルバート・クリス・フォン・ミューア」って原作ですら言わなかったフルネームを名乗ってたのに、エッジはDFFOO世界でも「俺様はエッジってんだ!」って頑なに本名を名乗ろうとしないなあ。

やっぱ忍者だから?

つか、4組の中でもエッジの本名知ってる人っているんだろうか。一応、DS版でエッジが初登場するときは「エドワード・ジェラルダイン」って出るけど、その後は両親ですらエドワードとは呼ばないので、初プレイの人は混乱しそうw

リディアと結婚するときになって初めて、「俺の本名教えてやるよ」って名乗るのとか萌えるなあ。意外すぎて目を丸くしてるリディアに「ヘヘッ、信じるかどうかは任せるぜ!ただ、この名前で呼ぶのだけは勘弁な」とか笑ったりして。「あんたが死ぬときに呼んであげるわ」って同じような笑みを返すリディアとかよくないですか。

ちなみに、エドガーはどこでも「私はフィガロ国王エドガー」って名乗ってますな。
エドガー・フィガロとは名乗らないのはまあ、先に「フィガロ国王」って身分を明かしてる以上、単純に語呂が悪いからなのかもしれない(ミドルネームは隠し名という設定は一応遵守する)(知ってる人間の設定は見ないふりをする)。わざわざ二回もフィガロって言う羽目になるし。おしのびで城下を視察(という名のナンパ祭り)をしてた若かりし頃は身分を隠すのにジェフって勝手に名乗ってたりしてそうだけどw

こっちもこっちでティナと結婚式を挙げる前夜とかに「フィガロ王族の者には代々隠し名がつけられていてね」って、ティナにサインをした紙とかを見せるもよし、ティナの手のひらに「みんなには内緒だからね」って指でそっと書いてあげるもよし、名前ネタも萌えるなあ。

ティナの手のひらに自分のフルネームを書いて、そのまま手のひらに口づけて、「本当に、俺でいいのかい」とか珍しくちょっと弱気というかそういうことを聞いては、「当たり前じゃない。エドガーじゃなきゃだめよ」って微笑むティナとそのままダイブtoベッドな展開も実に良い( ˘ω˘)

この「フィガロ王族のみにつけられるミドルネームは通常、他人に教えない」という設定っていわゆる忌み名というやつなんですかねぇ。

このためそういう人たちは真名の他に通称を持つようになったという文化ができたことを踏まえると、フィガロ王族の持つミドルネームは実は忌み名(本名)であって、普段名乗っているファーストネームが字(通称)となるのかなあと。

まあ、いずれにせよそれを教える相手というのはそりゃまあ特別な相手だろうってことで、私の地雷カプが成立する根拠にされてたりするんですけど、それは置いといて、その辺を元にしたエドティナというのも結構見るんですけどね。でも、だからってふたりきりのときにティナが陛下のことを「ロニ」と連呼するのは何か違うなあという気がするというか…。

ティナにとってはエドガーは知り合ったときからエドガーなのであって、「実はもう一つ名前があるんだよ」と教えてもらったところで、でも呼び慣れた方で呼ぶのが普通かなと思ったり。実際、カイエンやガウもマッシュのことを「レネ」と呼ぶ機会は皆無です。

これはその名を呼ぶことが身内や主君にのみ許されているとかそういうことではなく、単に呼び慣れた方でそのまま通してるって感じなのかなあと個人的には思うんですよね。陛下とマッシュが二人でフィガロ城で回想するシーンでも、お互いをミドルネームで呼んだりしないのは単にプレイヤーへの配慮だと思うんですけど(いきなり別名が出てくると小学生は混乱するし)、身内で通称を呼び合うのだって普通のことですしね。

要するに何が言いたいのか自分でもわからないけど、設定上パーティー内でもお互い以外にミドルネームを知っている人間はごく一部という辺りが、6組の妙にドライな感じが出てるなあと個人的には思ったという話です。けど、外交書類へのサインとかどうしてたんですかね。「エドガー・フィガロ」で通してたんだろうか。まあ、三国志とかでも諸葛亮孔明と呼ぶのはマナー違反らしいので、エドガー・ロニ・フィガロと名乗るのも本来はマナー違反なのかもしれない。普通にプロフィールに載ってるのはともかくとして。

となると、フルネームの一部であるミドルネームっていうより文字通り「もうひとつの隠された名前」という表現の方が合ってるのかな。そこまで考えられてたかはフィガロ兄弟の生みの母のみぞ知る。

じゃあ、ED後に仲間の大半が国王になって、シリーズ通しても類を見ないほど親交を深める機会が多いであろう4において、エッジの本名を知ってる人間がいるのか問題ですけど、忍者だし何となく知る機会なさそうに見えて、外交書類へのサインはさすがに「エッジ」ではいかんので、 めんどくさいめんどくさいと言いつつ 渋々本名をサインするエッジが見える気がします…。で、びっくりされるwwセシルとかに「言ってよ!」って言われそうw

でも、どっちかと言えばフィガロ兄弟のミドルネームより、エッジのエドワードって本名の方が忌み名っぽい雰囲気あるかもですね。何せ忍者の国の王族だし。

セシルやリディアですら知らないのに、なぜかカインだけは知ってるとかだと面白いなと思いました。ほんと何でだろうな。カインってなぜか言われてないことまでいつの間にか知ってるイメージがある。

FF4&FF4TA,FF6

Posted by 灰寝