レノ加入イベント「赤髪のタークス」

2020-03-19 19:20blog,プレイ日記

まさかここにきて7のキャラで、しかもPCのレッド13を差し置いてタークス2人が一挙参戦するとは思っていませんでした。

FF7Rの販促ですねわかります。本当は80解放の先陣を切るのだってクラウドの予定だったのでは?と勘繰りたくなるくらい、ライトニングさんとBT恩恵期間中のギミックが噛み合わないのは気のせいなんでしょうか。今月やたらと7勢のピックアップ多いですし、今週末からはスプリングキャンペーンも始まりますしね。

7推し勢のケツの毛までむしり取るクラウドとセフィロスのLDBT実装のまたとない機会じゃないですかね。

いいなあ、7はいつでもこういう機会に乗っからせてもらえて。まあ、4だって散々リメイクされて続編まで出してもらえたんだからこれ以上ないですけどさ。6にも救済の光を…!

それはともかく、わたくし、FF7の知識はAC止まりな上に見たという記憶しかなく(内容は覚えてない)、原作だけは弟がやってるのを隣で見てたのでかろうじて流れは何となく覚えてるという体たらくなので、みんながレノとザックスの会話シーンの何に涙してるのかわかっていません。すいません。

そういや、予告ではレノとルードの加入イベントはストーリーにも関わってくるとのことでしたが、少なくともレノに関してはいつもの流れって感じだったので、ルードの方に期待ですかね。第二部終章で離散したはずの面々が当たり前みたいに再集結済で新世界を探索してることにはツッコんでいいのかよくないのか。

あと、WoLさんとガーランドが居残って永遠の闘争を選んだ旧世界は支柱であった光と闇のクリスタルコアが消滅したことで、もはや神の手にも負えなくなってたはずですが、この期に及んでまだ戦士を召喚し続ける神の意図は何なんですかね。召喚やめたらサ終しちゃうからですか、そうですか。

ってことで、前置きもここら辺にしていつもどおり高難度クエストのリザルトと所感です。いつもよりアホほど長いのでお暇なときにでも。

ちなみにガチャは通算でチケット100枚ほど入れましたがまたしてもレノのLDだけピンポイントで狙い撃ちしてしまって、専用もEXも出ませんので撤退。LDライトニングと紫ローザ、無凸レオでチャレクエに挑まねばならなくなったわけですが…。

CHAOS

レノカオス

先に言っとくんですけど、近年稀に見るクソボスでした。

もうとにかくギミックが嫌らしいというか、めんどくさいの一言に尽きます。前回のカムラナート断章ルフェニアもかなりめんどくさいギミックでしたが、正攻法も抜け穴もアリで戦略の幅があったのである程度編成も自由が利いたんですけど、今回はギミック処理もクソもないというか。

とりあえず、動かしたら死ぬ。でも遅延させてもジリ貧で死ぬ。

そんな感じでした。カオス以上の高難度のギミックをまとめると大体以下の通りになります。

  • HPが80、50、30%になるとそれぞれ「霧纏い」状態になる。
  • 「霧纏い」中はHPダメージ軽減かつ、HPスリップダメージの効果が発動。
  • 「霧纏い」中にターンが回ってくると、自身のデバフを解除し、必中攻撃をしてくる。その後、霧を解除。
  • 更にはリキャスト持ち。リキャスト攻撃はこちらのバフを全解除した上で必中全体攻撃
  • 片方だけ落とすと固くなる。

ということで、この「霧纏い」中は行動不能などにした上で速やかに敵にターンを回さないと、いくらでもこちらのHPが削られる上に、ダメージも通らず、大変効率が悪くなります。ということで、遅延やら連続行動は控えます。

リキャストに関しては必中な上にバフ解除が入るので、カムラのときみたくエッジで回避することもできません。回避神エッジ、80解放の先陣を切って10日で早くも出禁とか辛すぎる。

とはいえ、カオスはまだ優しいのでこれらの攻撃は正面から受けても何とかなります。ということで霧攻撃はWoLさんのLDシールドで無効化しつつ、更にはローザに初期BRVを目一杯上げてもらってシールドの耐久値を上げます。ギルバートには要所要所で子守唄を歌ってもらい、最終的にはWoLさんのBTも込みで分配お手玉をしつつフィニッシュ。

このときはあまりギミックを理解してなかったんですけど、まあそれでも何とかなったのでつくづくLDBTWoLさんはチートだと思う。

チャレンジクエスト

レノチャレクエ(ほぼ恩恵外)

諦めました!

いや、一度LDライトニング、紫ローザ、無凸レオで挑んでみたんですけど普通に無理ですこんなの😓霧攻撃もリキャストも真正面から食らう羽目になります。普通に死ぬわ。リレイズ祭りでゾンビ戦法も考えたけど、リキャスト技はよりによってバフ全消し(枠付き含む)→必中全体攻撃なので、リレイズが消されます。意味ねえ。

今回の恩恵メンバーで霧とリキャストに対処できるのがレノとカムラナートしかいない時点で私の手持ちでは詰みです。

素直にガチャを回してレノを完全体にするか、レオ将軍にインゴ投入すればまた違うのかもですけど、宗教上の理由でどっちも嫌なので断念です。ということで石だけ回収。ええんや、BTメダルは課金すれば手に入るからな…(廃人の発想)

それにしてもリルム様つよい。

2020/03/19追記

昨夜寝る前にカッとなってレノガチャを55連ほど回したら、レノセットが揃ったので80覚醒させて、恩恵チャレンジ行ってきました。なおインゴないのでレノは真化無凸です。強化ボードは埋められるところまで。

コールにパンネロセットしてます。

レノがいるだけでクッソヌルゲーと化しました。

とはいえ、やはり基本は均等に削らないと、ピラミッドで霧とリキャストを上手くやり過ごせないし、あまりライトニングで無双してると霧を纏った方のターンが遥か彼方に吹っ飛んでるので、注意は必要です。ピラミッドは1度限りしか効果がないので、ギルバートの眠りのように多少タイミングミスっても大丈夫ってわけにはいかないのが難しいところ。

あと、ピラミッドあっても結局リキャストは食らうしノーダメでもこっちのバフは全部消えるのでそこも注意かな。どちらかと言えば、カムラの方が適性あるんじゃないか。麻痺なら延々と麻痺させるか遅延必須だけどこっちはバフ消されることもないし。どっちを選ぶかはお好みで、って感じですかね。

まあ、今回の恩恵キャラは全員バフの張り直しが比較的楽なので一応噛み合ってはいるんだと思う。知らんけど。

LUFENIA

チャレクエコンプ報酬のBTメダルは課金すれば手に入りますが、第三防具交換用のハイガードメダルはルフェニアをコンプしないと手に入らないので、いずれ実装される推しキャラ達のために少しでも入手しておきたいところです。

……が、ルフェニアではカオスに加えて更に厄介なギミックが追加され、出禁もあります。もう書くより画像見た方が早いので貼っておきます。

レノルフェニアのギミック

何と、カムラ断章ルフェニアで遠距離堅固にも関わらず、「兄貴の方が刺さる」とまで言われてたエルドナーシュがピンポイントで出禁ですwwwまあ、これはわからなくもないですけどね。「霧纏い」を無害で解除できる上に、リキャストがALL攻撃である以上、テラーでハメられますからねぇ。だからってHP攻撃沈黙も無効な上に、さり気なくユフィの「いらないよ〜」対策までやるのはどうなのよ。

ついでに、特殊カウント自体は停止条件がデバフ3個と緩いので実質無視できるのですが、カムラのときと違って必中な上に根性も無効と、殺る気満々です。どんだけだよ。

カオスにはなかった「霧縛り」というデバフですが、こともあろうに「5ターンの間BRV回復とバフ付与を禁止する」というとんでもないデバフです。リキャスト攻撃自体のダメージも大きく、食らえば大半のキャラは即死です。

「霧纏い」中の攻撃も当然威力がアップしている上に、デバフを全消ししてしまうので特殊カウントが再び動き出してしまいます。

よって、カオスのとき以上に「敵に速やかにターンを回すとき」と「遅延・連続行動等で敵を動かさないとき」の行動パターンの使い分けと、霧状態の凌ぎ方が重要になってきます。

要するに、最初に霧を纏って以降の攻撃は一度たりとも受けてはなりません。敵にターンを回すのは、寝ているときのみ。が鉄則です。

というのも、大体その頃にはリキャストゲージもMAXになってるからですね。

運営が想定してる最適解は、レノの遅延とピラミッドを駆使して厄介な攻撃を乗り切れということなんでしょうけど、持ってないものには頼れないので別の方法を考えねばなりません。

レノルフェニア

ってことで、攻略サイトで見た編成まんまですが、私のPSはあまり高くないので5〜6回はこの編成でやり直してやっとこさコンプした画像がこちらになります😂😂😂

この編成だと、フレはLD以上のライトニングかLDBT持ちノクト辺りが適当ではないかなと思います。クジャも試したんですけど、魔法防御高すぎワロタって感じで無理でした。なお、フレアミダさんも選択肢としてはアリかと思いますがこの編成時にはオススメできません。デバフ枠が埋まってギルバートの「ねむり」が入らなくなることがあるからです。(やらかした)

立ち回りですが、まずは均等に8割まで削っていきます。このとき、ブレイクされないように気をつけます。ブレイクされると敵のリキャストが早く溜まるからです。できれば2回目の霧まではギリギリ溜まってないくらいをキープしたいところ。ほぼ同時に2体が霧を纏ったらライトニングさんはなるべく連続行動や遅延を控えます。ロッタちゃんはひたすら杖を投げたり分配します。創造の光バフ切れても気にしない。ギルバートはギリギリのところで子守唄。

一度目の霧をやり過ごしたら、ギルバートとフレライトニングをチェンジ。ライトニング二人がかりで連続行動と遅延を駆使して敵のターンを追いやりつつ、二度目の霧発生ラインの50%くらいまで削ります。

2回目の霧も子守唄でやり過ごしたら、再びライトニングでラッシュをかけて3回目の霧(HP赤くなる頃)まで削り、最後の子守唄でやり過ごします。

以降はロッタの生成解禁。全員アビブッパで畳み掛け、眠りから覚めた敵のターンの直前で召喚。この頃にはあと数ミリまで来ているはずなので、できれば2体同時に落とします。

実戦では読みを誤って片方だけ落ちてしまい、霧を纏われて3〜4ターンくらい無駄に過ごしましたが、何とかコンプできました。

レノも雷神もいらんかったんや!ギルバート様万歳!!!!!

いやもう、ギルバート入れてもあまりの安定感のなさに、いっそ雷神を80覚醒と真化完凸させようかなとか思ったんですけど、手持ちだけで何とかなってよかったです😂😂😂

もう二度とやらねー!!