サイト内にツイッターっぽいものを作る

2020-03-14 12:48サイト関係blog

この記事でちょっと言ったとおり、自分専用Twitterぽいコーナーを作ろうとして、参考サイトを元に見た目だけならそれっぽいものが出来上がったわけなんですけどね。

しかし問題はこの先にありまして、私がWordpressのカスタム投稿をあんまりちゃんと理解してないせいもあるんですけど、カスタム投稿用のウィジェットを追加しても月別アーカイブやタグによる絞り込みが上手くいかないっていう。

ついでに言うと、タイトルを白紙状態にしておくと「自動下書き」とかいうナンノコッチャとしか言いようのないタイトルを勝手につけられて、個別ページやアーカイブページに飛んだときに何とも言えない気持ちになります。

見た目だけならかわいく作れたのにな。

色々と調べてみたのですが、カスタム投稿のアーカイブを表示するには色々とファイルをいじらなければいけないようで、プラグインだけでどうこうできるレベルを超えてました\(^o^)/

参考サイトの方ではどうしてるんだろうと思ったんですけど、どうも月別アーカイブに関しては1月なら1/1〜1/31までの投稿を表示させるページを作り、それを期間を変えて2月、3月と増やしていく方式を取っているようでした。

まあ、それも一つの方法だとは思うんですけど、怠惰の極みなので月が変わる度にそれをやるんか!?ってなりますし(忘れそう)、何よりタグでの絞り込みに関しては何一つ解決してない。というか、カテゴリーとタグの違いが何か今ひとつわかってないwww😂😂😂

うーん、とはいえタグを毎回マメにつけるかと言われれば、どうだろう…とは思うし、何よりここまで作るのに結構な量のプラグインを導入したので何かそれはそれで動作が重くなりそうで嫌だし、そんなことしてる暇があったら絵の1枚でも増やしてコンテンツ充実させろやという気がしなくもないので保留にします。

らくがき量産サイトなのに、違う方に気を取られてらくがきの時間がなくなるのも本末転倒だしなあ。

ツイッターっぽいものを作る、というのはまた別の形で挑戦してみたいと思うのですが、昔ってお絵かき掲示板を自分だけ投稿形式にして、絵日記として活用してたし、掲示板式のプラグイン導入すればひとまず解決するんじゃないのかなという気がしてきました。

デザインがいじれたらなおよし。

こういうとき、多少なりとも昔サイト作ったときにCSSの書き方を勉強しといてよかったなあと思います…。おかげで結構カスタマイズできますしね。

Posted by 灰寝