カムラナート断章「創世への野望」

2020-03-14 12:48DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

断章のストーリーそのものにはあまり興味が湧かないというか、そもそもFF11知らない勢なので(カインがガリと呼ばれるきっかけになったのは知ってる)カムラナートって誰よ?状態なので何とも言えないですね😂

ただ、兄弟同士で利用し合う関係というか、少なくとも信頼関係にはないエルドナーシュとカムラナートの関係について、兄であるエドガーに絶対の信頼を寄せるマッシュとしては、色々思うところがあるようで。

そもそも、マッシュ自身最初から今のように「兄貴はいつでも俺のことを思ってくれていたからな!」と絶対の信頼を寄せていたわけではないと思うんですよね。周りが勝手に王位継承について争うことに心を痛めつつもエドガーのことは普通に双子の兄弟として信頼していたと思います。

転機になったのは間違いなく、運命のコインであると思います。自由を得たマッシュはどこにでも行けるはずだったのに、敢えてフィガロ領内に留まり、国を支える兄を支え、困難があれば兄の道は自分が切り開くために強くなろうとします。個人的な考えですが、マッシュがこれほどまでにエドガーの力になることを選んだのは、兄の仕掛けたコインのイカサマに気付いていたからだと思っています。

正直、これはどちらとも取れるとは思います。コインのイカサマが明らかになるのはブラックジャック号でセリスがセッツァーに「賭け」を持ちかけたときで、マッシュはそのコインを見て驚きます。これをどう取るかなんですけど、リターナー本部でティナがマッシュと会話するとき、「兄貴はいつも俺を思ってくれていたからな」と言っていたことから、エドガーが自由を自分に選ばせてくれたのだと薄々勘付いてた可能性は高いのかなと。双子として育ってきた以上、エドガーの性格はわかっていただろうし、あの場で兄が持ちかけてきた勝負に都合良く自分が勝つなど、具体的な方法はわからなくとも何かしらエドガーの意図が働いていたことはわかっていたのかなあと。

だから、マッシュはエドガーに絶対の信頼を寄せるし、エドガーの剣となり盾となって共にフィガロを守ることを誓うわけです。

裏を返せば、マッシュは望まぬ権力闘争の中にありながらもエドガーがそのように機転を利かせてくれたことで、(エドガーがそこまで考えていたかはわからないけど)兄弟の信頼関係を更に強固にできた分、分かり合えない兄弟関係については今一歩理解が及ばない一面があります。それが今回のカムラナート断章でも結構如実に出ていたかなあと。

シャントットには「甘い!甘いですわ!」と一蹴されますけど、でも異世界の者である自分たちなら対話の場を設けて理解しあうことも可能ではないか、というのはマッシュ自身が相容れないはずの幻獣と人間が愛し合った証左であるティナや、リターナーと帝国将軍という敵対関係のロックとセリスが絆を育んでいくのを見てきた上で出した、ひとつの考え方なのかなと思いました。

まあ、そんな感じでマッシュに少し思いを馳せつついつもどおり高難度クエストのリザルトと所感を述べようかなと。ここまでが前振りなんだから恐ろしいですね。前振りの長さには定評があります。


CHAOS & チャレンジクエスト

編成が同じなのでひとまとめにしてしまうんですけど、断章ってBTキャラ込みで4人しか恩恵がいないので、断章主役のカムラナートの武器もなければ育ててもない現状では他に選択肢がないんですよね。

幸いなことに全員紫だし、BT無しLDライトニング(80解放済)とLD無しBTシャントットと完全体リディアならば事故る要素など微塵もありません。通常カオスのフレ皇帝も適当に選んだしな…。選んだからには一応使おうかなと思って、リディアとチェンジさせたんですけど後から考えたらシャントットとチェンジすべきでした。リディアいなけりゃエンチャントの効果ないじゃん。

まあ、そんな適当プレイでも何とかなりました…。シャントットのBT使ってBRV限界突破させたんですけど、ライトニングは第三防具じゃないし、リディアも現状ではどんなに頑張っても99999の壁は超えられないので意味があったのかは謎です。

ちなみに、LDライトニングでも立ち回り次第ではこのトカゲを一歩も動かさずに完封できます。アスピルまみれでAアビ使い放題の追加行動し放題なのはズルいと思うwwwほぼ立って見てるだけのリディアちゃんがやや切ない。

LUFENIA

さて、問題はルフェニアの方です。ポイントとかギミックについては以下の記事にグチグチとまとめましたので、参考にしていただければと思うのですが、結論から言えばカウントアビリティは食らった方が早いです。

ギミック対処版(BTLDクジャ・LDギルバート・アシェラ)

まずはギミック対処版の編成ですが、クジャを起用したのは言うまでもなく火力枠。耐性ダウンとエンチャントでギルバートとアシェラの火力も確保することで終盤まで安定したダメージを与えられます。

立ち回りですが、まずは双方を均等に削ってカウントを両方出現させます。カウント管理のためには、両方がなるべく同じカウント数になるよう調整するのが望ましいです。

カウントが1桁になった辺りでギルバートの行動順と、それまでに敵味方が、どれだけ動くかをある程度見ながら子守唄を使います。ここでカウントが最大20程度に増えるので、その間に片方を削っていきます。…と言いたいところですが、クジャもギルバートもアシェラも全体攻撃ばかりなので眠ってくれるのはせいぜい1ターン半程度です。その間に「集中している…!」と黄色いオーラを纏ってきたら、アシェラでHP攻撃沈黙を入れます。基本はこの繰り返しで、片方を集中攻撃していきます。BRV溜め込まれても、EXかクジャの攻撃で大体ブレイクできるし、ギルバートのデバフで加算を封じられるので恐るるに足りません、

カウントに余裕ができて半分ほど削ったところでアシェラとフレクジャを交代して召喚。一気に畳み掛けます。まあ、それでもやたらHPが多い上にダメージ分散してしまうのであんまり削れた感はないですが😂

実戦では結局2体の状態でギルバートの子守唄は使い切ってしまいました。どうすんだよこれ、と思ったのですが、このトカゲは1体になるとHP攻撃が激しくなるのでアシェラに行動を封じてもらいつつ、アビブッパで殺りに行きます。行動封じのタイミングを図るのに5回ほどやり直す羽目になりましたが、ピッタリハマってギミック対処できたときの喜びもひとしおでした😚✨あ、ちなみにクジャのバーストは2体いるときに適当なところで使いました(適当すぎる)

多分クジャじゃなくてライトニングでも良いと思うんですけど、ライトニングだと行動管理が難しかったのでやめました。カウントがモリモリ減っていく上にギミック処理班のターンがどんどん後ろに下がるんだもん、怖い。

回避は無敵版(LDライトニング・エッジ・LDアミダテリオン)

あれだけ苦労して恩恵外パーティーでギミックに真っ向から対処したというのに、カウントアビリティが回避可能という抜け穴なのか一抹の優しさなのかよくわからない仕様により、最近必中攻撃ばかりでめっきり出番の減っていたエッジが再び回避の神として活躍します。

今回の特殊カウント、消滅条件はないのですが一度アビリティが発動すると二度と復活しません。ということは、カウントアビリティを2発とも回避してしまえばギミックは消え失せ、なおかつその後の必中攻撃については敵を動かさなければ良いということになります。

つまり、特殊カウントのないトカゲはライトニングのサンドバッグと化します。

立ち回りですが、フレはクジャが適当と思われます。これは、なるべく均等に敵のHPを削って二体同時に特殊カウントを出現させるためです。開幕、アミダテリオンとフレクジャをチェンジ。フレクジャにはLDBTを気持ちよく使っていただきます。ライトニングも支援に回りつつ、エッジはリキャストを溜めていきます。

特殊カウントが出現したら、適当なところでエッジの分身を張り、ライトニングに遠慮なく連続行動を取ってもらいます。クジャが帰るか帰らないかの頃にはカウントアビリティが発動するので、分身で2体分のカウントアビリティを華麗に回避します。

若様素敵!!!!!😍💖

その後はライトニングのLDやらEXやらAアビを駆使して片方を集中攻撃、アミダさんはLD連発して敵全体の行動順を遥か彼方に追いやります。

悲しいかな、若様の出番はこれで終わってしまったのでらいげきで支援するもよし、煙玉で分配するもよし、置物として奮闘してもらいます…。まあ、元々スピード系パッシブ外してるしライトニングが一人でモリモリ動くので、エッジのターン自体あまり回ってこなくなるところがまた切ない。

ライトニングさんでサンドバッグにして、アミダさんが行動順消去していくことで敵はカウントアビリティを発動させた後は一歩たりとも動かずに終わります。ライトニングのBTがあればもっと早く安定した戦いになるんじゃないかな。

ほんともうね、この編成で一発コンプしたときはギミックに真っ向から挑んで試行錯誤したあの時間は何だったのかと思いましたよ😭どっちが行動してもカウントが減る仕様上、連続行動や遅延に行動順消去は相性が悪いと思っていましたが、そんなことはなかったぜ!!!

ちなみに、私は4推しなのでエッジを使いましたが、他にもカウントアビリティをHPダメージ軽減や根性で受けるなどの方法もあります。けど、真正面から受けるとこちらのバフを全部消されるので、張り直しが面倒なんですよね。

まあ、何やかんやで今回もルフェニアコンプできてよかったです。カオスが実装されたときは3ヶ月くらいコンテクリアしてましたけど、ルフェニアは今のところ手待ちの戦力で何とかできてるから、46勢の第三防具をちゃんとゲットできています。やっぱ、46勢は何を置いても真っ先に完全体にしたいんだもんなあ😚✨

Posted by 灰寝