カムラのトカゲが倒せない

2020-03-14 12:48DFFOOblog

カムラナート断章が昨日から始まりまして、今回は早めに手をつけたんですよね。あ、てっきり恩恵のリディアとシャントットも80覚醒来ると思ってたのに、カムラナートしか来なくて絶望した上に、とりあえずチケット30枚ぐらい使ってみるか~って適当に回したら、カムラLDだけが出たときはiPad投げてふて寝しそうになりました。

カムラの武器は相性武器しか持ってねえんだよ!!

まあ、一応パワーメダルもEXメダルも十分にあるので交換できなくもないのですが、カムラナートのためにそれをやるかって言われると、もったいない。どっちも貴重だし。

ということで、カムラナートさんには引き続きLD武器だけ持ったまま倉庫番を務めていただくことにして、今回のチャレクエは他の恩恵キャラに頼ることにします。思えばカムラナート実装時のカオスでは、全攻撃種堅固でエンチャンターもいないし、アーヴァインで遠距離耐性ダウン入れてローザのリレイズ祭りで押し通りましたが、なぜか断章では遠距離堅固だけになっていた上に弱点まみれなので、選び放題です。

LDライトニング(BT無)、BTシャントット(LD無)、リディアの敵じゃないぜ!

だからカオスは楽々コンプしてきたんですけど、問題はルフェニア。

今回のルフェニアのカウントギミックをまとめると、

  • 消滅条件なし。
  • カウント加算条件は敵が行動不能状態で敵にターンが回ること。
  • カウントは敵が動けばマイナス2、味方が動けばマイナス1。
  • カウントアビリティは回避可能だが、発動すると敵のデバフと味方のバフが全消去。当たれば約18000ダメージ。

という、まとめもへったくれも敵情報に全部書いてるじゃねーかと言いたくなること請け合いですが、こんな感じです。

この中でややこしいのが加算条件で、敵が行動不能状態(麻痺、眠り、HP攻撃沈黙等)のときに敵にターンが回らないと意味がないのであって、行動不能のデバフを付与しただけでは加算されません。そして、デバフ付与したまま遅延させたり連続行動をすれば、その分カウントは減っていきます。

そして、この中でHP攻撃沈黙は確定で行動不能にはなりません。なぜなら、敵がBRV攻撃のみを行うときには普通に動くからです。つまり、敵が確実にHP攻撃を行うときのみ有効です。これの見極めが難しくて、敵は攻撃方法が割と多彩で確実にHP攻撃をしてくるのは、「集中している!」状態のときだけです。

なので、確定で行動不能にさせるとすれば、ギルバートの子守唄で眠らせるか、麻痺させるのが一番なんでしょうけど、カウントが多すぎても少なすぎても貴重なアビ回数が無駄になります。目安としては、カウントが5~7ぐらいのときにデバフがついた状態で敵にターンが回って行動不能になる、というのが理想だろうなと個人的には思ったのですが、そのタイミングを図るのが難しすぎる。

というのも、ギルバートの子守唄による「ねむり」は攻撃を受けると持続ターン数が減るんですよね。なので、5ターン眠らせっぱなしというのは不可能です。双方の素早さにもよりますが、敵のターンを1~2ターン凌ぐのが関の山です。なので、ギルバートのターンがいつ回ってきて、それまでに自分たちはどれだけ行動して敵のカウントを減らしてしまうのか、というのを管理する必要があります。トカゲ2匹分。

なら、いっそ撃たせてしまえばいいんじゃないかと思ったんですけどね。カウント技は回避可能です。エッジのEXを上手く合わせることができれば、カウント技を撃たせて面倒なカウント管理から解放されることが可能です。

ところがぎっちょん、そうは問屋がおろさないというか、こいつは「集中している!」状態の後で単体必中攻撃をしてきます。これがまた2万超のダメージを与えてくるので、普段からオーバーキルしまくってるザコ敵の気分が味わえます()

これを凌ぐには、HP攻撃沈黙もしくは麻痺などでやはり行動不能にする必要があります。こいつの集中力は1ターンしか保たないので、「集中している!」の表示が出た後の次のターンを行動不能にさせれば、必中攻撃を受けずに済むし、カウントも増加させられるという一石二鳥なのですが、それが上手くいかないから苦労してるんですよねぇ。

ちなみに、私はまずカウントギミックの仕様を理解するまでに3戦ほど費やしましたwそして、何となくわかった今でも行動管理が上手くできないでいます。何せライトニングを入れると割り込みだの追加行動だの連続行動だので、読めなくなるんですよ…。

なら、アシェラとギルバート二人がかりで行動不能ターンを作り、溜め込まれたBRVはエンチャントと弱点属性を突くことで削ればいいんじゃないのか、と思ってクジャを採用したのですが、やっぱりカウント管理が上手くできない。

ヤ・シュトラとエアリス辺りを採用して、カウントアビは敢えて撃たせて耐えて回復した方が早い気がしてきました。実際、そうやって攻略してる人もいますしね。その場合はギルバートは採用せずに、クジャでエンチャント入れてエアリスの攻撃力を上げるか、ライトニングでゴリゴリ削るのもアリかなと思いました。でも、その場合はスコアが未達成になる可能性もあるので何とも言えないところだなあ。

どっちにしても、必中攻撃は行動不能にさせて封じる必要があるので、そこはギルバートやアシェラなどを編成する必要はあるかな。クジャ・ギルバート・アシェラでやれるような気はするんですけどね。もう少しチャレンジしてみたいと思います。

Posted by 灰寝