レイドイベント「暴虐の鉄騎士~タイラント討伐戦~」

2020-03-14 12:48DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

今回のレイドイベントから覚醒80が解放になって、コールアビリティというよくわかんないアビリティが追加になりましたが、コールアビ持ってる者同士でしか使えないので、未だに使ったことがありませぬ。

とりあえず、エッジとパンネロは元々紫だったので強化ボード全部埋めて80解放もしました。あと、ライトニングさんのLD武器を100枚ほどのチケットと55連回して引けたので、こちらも一気に紫覚醒80に。

今回の高難度は軒並みライトニング接待というか、最低限ライトニングのLDがないと厳しい印象は受けました。なくてもエンチャとかで何とかなるとは思うんですけどね。act詐欺前提だし水聖堅固だし、早速クジャ出禁にされててワロタ😂

ということで、レイドイベント高難度クエについて所感です。

CHAOS

レイドカオス

思いもよらぬところでうっかり倒してしまったので、何だか半端なスクショになってますが編成はクジャ、パンネロ、エイトでフレクジャ、召喚バハムートです。

クジャ出禁じゃなかったの?と思ったんですが、カオスは出禁なしだったので遠慮なくクジャ使わせていただきました。クジャで耐性ダウンとエンチャント入れてエイトにカウンターしてもらうの楽しいです😇😇😇お前ほんとカウンターオムニアとクジャ好きだよなと言われても反論できませぬ。9好きだからキャラとしても結構好きだし、使ってて楽しいんだもの、クジャ😚💕

今回は敵のリキャスト技でブレイクされると必中の追加攻撃で殺られるので、ゲージ溜まったらパンネロで分配しつつ、BRVを吐かないように注意します。それだけ。

ちなみに、このときにはまだライトニングのLD引いてなかったので、こんな編成になってます。

LUFENIA

レイドルフェニア

カオスは110act以内なのに、更に難易度高いルフェニアでは80act以内とか、ライトニングさんのLD武器でのact詐欺前提としか思えない設定はどうなのよ😂しかも結構な固さで弱点属性の雷で攻撃しないと、ろくにダメージが通らないときたもんだ。そりゃまあact詐欺持ちはいっぱいいるけどさあ。

更に今回、特殊カウントの出現・カウント増加・消滅条件が説明読んでもよくわからんかったwwwので、実戦あるのみ。

タイラント本体の攻撃で気を付ける点はカオスと変わりません。編成に関しても、LD持ちライトニングさんがいれば分配キャラと盾いれば誰でもいいんじゃないかなとか思ったり。本体の特殊カウントは雷属性の攻撃を受ければ増えるので、エンチャキャラいれば恐るるに足らず。いなくても、LDライトニングいれば他が無属性キャラでも全然余裕です。ただ、カウントが出てる間はデバフ一切入らないので、そこは注意かな。

問題はお供の剣の方で、こいつもカウント持ちですがカウントを停止させる手段がなく、5回目の行動で必ずカウント技を使ってきます。しかもこれがやっぱりWoLさんのLD盾を突き破ってくる強力さなので、殺られる前に殺るか遅延や麻痺などでお茶を濁していくのがいいと思われるのですが、殺られる前に殺りたくともこれがやたらめったら固い。

ちなみに、どうせ倒してもお供は補充されるので、生かさず殺さずなギリギリラインを保ちつつ、お供のカウントに注意しながら本体集中攻撃がベターな戦法じゃないかなと思います。何せactミッションがキツいので、お供にばっかかまけてるとそっちが達成できません。

今回WoLさんを入れたのは、お供の攻撃で無駄にHPを削られるのを避けるためです。わざと吐かせてライトニングにブレイクさせて追加行動を狙いました。もうほんと固くて、ライトニングさんの攻撃でも確実にブレイク取れるとは限らないシーンが多くてですね…。なので、WoLさんのLD盾で受け止めたり、パンネロのEXで削ったりして、ライトニングがブレイクできる態勢を作ります。

で、実戦では早々にフレノクトをパンネロとチェンジして、ライトニングの連続行動ごとに追撃してもらい、ノクトのLDでお供ごと本体も足止めしました。そこである程度お供を削り、ノクトが帰ってカウントが1になったところで召喚して一旦逃げます。

本体のリキャスト技等にも注意しつつ、本体が半分ほどHP削れたところで今度はWoLさんのBT使用。ライトニングの連続行動時にリジェネと合わせて分配を大量に貰って、とにかく殴る分配オムニア。お供は適宜ブレイクしたり遅延させつつ、生かさず殺さずなラインまで削ったら、WoLさんとパンネロから貰った溢れるBRVで本体をタコ殴りにして着実にHPを削ります。

スクショに写っているのは、多分3本目のお供だったかな。何せライトニングの使い方が全くわからないまま挑んだので、本来はもうちょいアビも残ってるだろうしact数も短縮できるんだろうけど、それでもコンプできたからヨシよ。

チャレンジクエスト

レイドチャレクエ

また思わぬところで吹き飛ばして終わってしまったので、半端なスクショですまない😇

チャレクエはエッジ・パンネロ・ライトニングで行きました。召喚はバハムート。

まあ、何ていうかですね。エッジがらいげき撃った記憶がほとんどないくらいライトニングさんが一人で8割くらい削っていきました。久々にエッジの出番だわーいと思ってたのに、煙玉とEXしか使ってねえ。いや、いいんだけどさ。回避盾としての役割は十二分にこなしたけど。

でも、ここ最近エイト君で回避カウンターばっかやってたもんだから、エッジは回避するけどカウンターがないから何だか物足りない気持ちになりました。いや、エッジは忍者だからそもそもアタッカー枠じゃないし、全体回避なんてほんと強力なはずなのに、何だろうこの物足りない気持ち😂エイト君の回避カウンターは結構な麻薬かもしれないwwwだって、敵が行動する度に勝手にHP減るんだよ😇一時のWoLさんの盾乱用期やエッジが真化したときと同じで、あんまり回避カウンターに頼るとそれはそれでプレイが雑になるんだけどね。

話が逸れたけど、ほんっとライトニング接待ゲームなのでとりあえずLDライトニングがいればあとは誰編成してもそこまで変わらんって感じでした…。チャレクエですら難易度がガクッと落ちるし、使い方よくわかんなくてもそれなりのパフォーマンスはするので強いなあ😗

しかし13やったことないからかどうにも愛着が持てないっていう。原作やったことないのに、アルフィノ兄妹とか零式のエイト君とか好きで重用してるんだけど、自分でも基準がよくわかんないぜ。

Posted by 灰寝