ガウ断章「獣が原の野生児」

2020-03-14 12:48DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

全く手つかずだったんですけど、一気にコンプしてきました。ガウ断章のマップでは延々と例の曲が流れてるわけでして、雑魚戦をこなしながらこう、何とも言えない眠気に襲われつつ頑張りました😂

思えば、獣が原でウロウロするのもFF4でレアアイテムを狙ってひたすらアラームを鳴らすのと似たような感覚だったなあと懐かしく思い出しました。エンカウントした敵が目当ての奴じゃなかったとか、出てきてほしくないところでガウが出てきて、うっかり殴って追い返すとか、そもそも初プレイ時にはマッシュルートを歩いてるときにモブリズに着く前にガウに出会ってしまって、どうしていいかわからず立ち往生してしまった思い出がですね…。

まあそんな思い出話は置いといて、ガウの加入イベントのときも思ったんですけど、陛下とガウが絡んでるのが結構意外だったというか、そりゃ元の世界でマッシュと仲良かったんだからその繋がりで会話のひとつやふたつするだろうけど、あんまり話すイメージなかったんですよね。とはいえ、会話は噛み合ってるようでまるで噛み合ってない辺りが陛下とマッシュの違いというか、割と面白かったですwww

で、高難度クエの方なんですが実装当初のカオスはHP攻撃激しすぎなこの鳥にえらい苦戦したものの、今はガウのLD引けたこともあって、あんまり苦戦することはありませんでした。ガウもクジャもティナもリキャスト遅めなんですけど、セルフィいればあんまり問題ないし、いなくても意外と普通に溜まります。

チャレクエの方はセルフィ入れない場合、回復役がガウしかいなくなるので、被ダメに注意が必要になってきます。一回、回復が間に合わなくて被ダメミッションクリアしそこねたんですよね😂おかげでネコキックを使った記憶がほとんどない…。

ルフェニアの方は、一番面倒なのが実は1wave目で、私はここで召喚使いました。「強力な攻撃が来る!」とわざわざ予告してくれるんですが、WoLさんの盾を突き破るという強力さだったので召喚とかBTで逃げて押し切った方が無難かと思います。2wave目以降はWoLさんのLDバフさえ切れなければエイトとガウの二人がかりのカウンター祭りを眺めてるうちに終わります。とても楽しいです☺✨

エイトとガウのカウンター祭りのおかげで、今回も特殊アイコンは完封です。ちなみに、タゲ固定等は全体攻撃のときとかにあっさり消されるのであんまりアテになりません。でも、ガウはパーティーメンバーの誰が攻撃受けてもカウンターするし、エイトは自分が避ければカウンターするのでALL攻撃のときなんかとても爽快ですので、この編成オススメ。

WoLさんのLDバフがあれば1wave目の「強力な攻撃」以外のALL攻撃はHP削られずに済むので、マジで無敵艦隊。

ところで、ガウ断章のストーリー部分で私はひっくり返りそうになったんですよ。

これ!このカインさんのセリフ!!!!

なぜか「偵察隊」とひとくくりにされることにちょっと気が乗らないカインさん、「わかってる、仕事はこなすさ」とやや不機嫌そうでしたが話題が「高いところが苦手」ということに移ると、ちょっと楽しそうなのがめっちゃくちゃ萌えました…。ポロムちゃんにも将来的にはこんな感じで「がんばれよ」「が、がんばります!」って柔らかく笑いながら(※妄想)腰の上に下ろしてあげたりとかするんですかね?(何の話?)

だってカインさんは竜騎士で、空中戦のエキスパートだから高いところは大好きなんだろうなあ。こういう言い方するとバカとナントカは高いところが好きとかそういう話になってしまうけどw😂でも、飛竜に乗って空から下を眺めるのは飛空艇とはまた違う味わいで好きとかだといいなあ。

「空からは色んなものが見えるだろう? ……好むと好まざるに関わらずな。だが、それすらも空は吸い込んでしまう広さがある。そこがいいんだ」みたいにポロムちゃんに語ってほしいです。前にセツリルでも似たような会話ネタを考えた気がするけど、気のせいということにします。

Posted by 灰寝