幻獣界UT バハムート

2020-03-14 12:48DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ということで、今更感満載なんですけど幻獣界UTバハムートの高難度クエストのリザルトです。

今回のバハムートの嫌がらせギミックですが、リキャスト攻撃の後お供の竜星を2体召喚し、HP攻撃を多用してくることなのですが、お供を召喚している間はこちら側のターゲットがバハムートに固定されてお供を攻撃できないようになり、お供は2~3ターン目に自爆して大ダメージを与えてきます。この大ダメージが結構厄介というか、ポロムちゃんの70%HPダメージ軽減をもってしても一発しか耐えられないので、2体連続で自爆されると全滅します。しかもこのお供、召喚されるにつれてHPが増えるのか何なのか、やたらと削りにくくなってくる上に消しても消しても召喚してくるので、全体攻撃持ちが必須です。

で、バハムート本体のHPもアホほど多い。HPが赤くなってからも長ければ、「あと一撃でイケる!」って感じのミリ単位になってからも長い。それはお前の読みが甘いだけでは?と思わなくもないけど、長かったんですよほんと!!

そしてルフェニアでは全体聖エンチャンターもしくは聖属性攻撃持ちが必須です。初っ端から特殊カウントが出現するのですが、このカウントの加算条件が「聖属性で攻撃すること」なので、迂闊に違う属性で攻撃してると特殊カウントがあっという間に減ってしまいます。が、全体聖エンチャンターがいれば特殊カウントなど恐るるに足りません。カウントなんかまるっきり減らないので無視です無視。

めちゃくちゃ露骨にクジャLD接待だなあと思った次第です。とはいえ、攻略サイトを覗けば「クジャLD引けなかったからパラセシで代用しました」とかすごいこと書いてる人もいるので、何事もやりようなんだなあとしみじみ思いました。要はセシルのAアビでのエンチャントが持続してる間に、特殊カウントの消滅条件を満たすまでバハムートのHPを削ればいいので、ノクト辺りの高ダメージアタッカーと組み合わせると相性いいんじゃないかなと。物理堅固だけど、聖弱点だから聖エンチャントがあればこれまた問題なし。

実際、私もそれでエイトを起用しています。というのもですね。クジャのLDとアルテマはとても強力なのですが、使える回数は限られてるし、実はクジャ本体はそこまで強いアタッカーではないです。瞬発力が高いので短期戦向けなんですよね。だから幻獣周回の引率には向いてるんですけど、高難度で長時間となってくるとHP+++をかなり多用しないとキツいんですが、クジャのHP+++はそんなに強くない。そして、紫にしてもEX攻撃は弱い。5HITとかふざけてるの?等倍ダメージのはずなのに、何か弱いんですよね。

…と、ここまで書いたところで何か嫌な予感がしてクジャのパッシブ覗いてみたら、EXエクステンド装備してませんでした。そりゃ弱いわ!!!!!アホか私!!ほんとごめんクジャ。君の真価発揮できてませんでした私。もうね、パッシブ装備おまかせにしたときに武器パッシブ後回しにするのやめてほしい😂

まあ、こんな状態でも一応カオスもルフェニアもBT使わずにコンプできたので、エイトやっぱすげえなって思いました(そこ?)。

ちなみに、ルフェニアでは初手からお供を召喚される上にHP攻撃がかなり激しいですが今回はHP攻撃沈黙が通るので、アシェラかケフカを入れるとかなり楽になると思われます。私も今回アシェラを入れたのですが、お供を封殺できるので自爆されるまでに猶予ができます。その隙にお供を倒すわけですが、お供を封殺してしまうとエイトのカウンターが発動しないし、召喚される度にデセンションを使ってると息切れしてしまうので、ここはエイトの爆裂拳でのタゲ固定と使い分けしていきます。と言っても、エイトのカウンターラッシュはスプレッドダメージだったりするので、バハムートのALL攻撃とか受けてるうちに気付いたらお供はいなくなってたりします。アシェラのアビも全体攻撃かスプレッドですしね。クジャのLDバフを切らさないようにしておけば、エイトは無敵です。

特殊カウント?何のことだ?

今回一番難しいのがチャレクエです。まあ、私が今朝までクジャのEXエクステンド装備してないことに気付かずにプレイしてたせいもあるんですけど、なかなか100act切れない上にクリアすら安定しないんですよね。ポロムちゃんは分配特化なので、基本的に自分のターンで与えるダメージが少ないし(act食いと言われる所以)、リディアもクジャもact詐欺できる要素が何一つないので、BT使ってもこんだけactかかってる有様です…。

一応コツ?というほどのことではないですが、リキャスト前にはポロムで分配を怠らないこと(HP++の分配でOK)ですかね。当たり前なんですけど、下手に全員ブレイクされると敵に連続行動されてそのままお陀仏になってしまうパターンに何度かぶち当たってしまったので、基本的なことですがリキャスト前後でBRVを吐くタイミングとEXを撃つタイミングは見極める必要があります。ポロムが分配してくれるので、バハムート単体のときはHP++などを混ぜつつ、アビは基本的にはお供がいるときに使えばOKかなと。でも、クジャのLDとアルテマはできればバハムート単体のときに使いたいです。

色々召喚獣変えて試してたんですけど、やっぱオーディンなのかなあ。リヴァイアサンも悪くないと思うんですけど、リヴァイアサンのBRVリジェネとタゲ固定デバフでバフ枠がいっぱいになってしまって、ポロムのHPダメ軽減が入らないことが何度かあったので、微妙かもしれない。ディアボロスかバハムートも選択肢としてはアリかなと思います。個人的にはオーディンもディアボロスも大差ない印象でした。バハムートはよくわかんない。

しかし4推しとしてはやっぱりリディアとポロムでクジャBT使わずにコンプしたいんじゃ!という謎の意地で何回かチャレンジしてたんですけど、101actが精一杯だったときに心折れました。つか、4推しならいっそのことクジャ使わずにパラセシ使えばいいんじゃね?とか思ったけど、パラセシは恩恵じゃないからチャレクエコンプにならないんだな。というか、クジャなしで勝てる気がしない。

前回のオーディンチャレクエも相当チャレンジしてやっとこさコンプしたって感じでしたけど(パラセシとアーヴァイン以外育ててなかったし)、今回が一番、勝ったのに負けた感がすごい。

まだガウ断章もグラディオラスイベントも手つけてないし、幻獣界周回も終わってないからチャレクエばっかにかまけてられないんですけど、何か悔しいからもう少しだけクジャBTなしでチャレンジしてみようと思います。ほんと何の意地なんだろう。

Posted by 灰寝