続・拍手について&サーチ登録

2020-03-14 12:48blog

ウダウダと色々考えましたが、結局今使っている「WP ULike」というプラグインでお気楽設置しているいいねボタンの、自分の中での問題点としては

  1. 設置場所がある程度限られる。特にGALLERYページでは設置場所に辿り着く前に目的の絵を見終わってしまうので、存在すら気付けない。かと言って、複数設置したりするとしつこい上にレイアウトも崩れる。
  2. ページ・記事ごとに押された回数が可視化され、外部からハッキリわかる。

この二点です。2のページや記事ごとに集計されてしまうのは、これはもうWordpressを使っている以上仕方ないことなので、管理画面でそれが見えるのは致し方ないとしても外部から見てもわかるというのは、ちょっと😂😂😂

1に関しては、グローバルメニューに設置する方法とか調べたんですけど、「function.phpにこのコードを書けば好きな場所に設置できるようになります。このファイルは大事なので気をつけて」みたいなことを平気で書いてるんですよ怖い!!

とか言いながら、わからんなりにソースコードを眺めて「この辺?」と童貞の初えっちのごとく場所を確認しながらコードをコピペ挿入してみたりしたんですが、まあ当たり前のように画面が真っ白になってログインすらできなくなったりしたので、こりゃー私のような素人は手を出しちゃイカン分野や、と諦めてもっと他の方法はないんかなとGoogleを彷徨いつつ自分のサイト眺めてたんですけど、天啓が降りてきました。

このページトップボタンみたいについてくるようにはできないだろうか?

いや、こういう追従タイプのボタンやら広告って賛否あるのはわかってるし、そこまでしていいねボタン押してもらいたいんかって言われたらそりゃまあ押してもらいたいけど、何よりこういうリアクションボタンは一応あるんですよと存在は認知してもらいたいのですよ。押すかどうかは二の次として!

ということで再びGoogle先生を質問攻めにしたら、簡単なCSSを書くだけで追従させることはできると仰る。おまけに、WP ULikeにはCSSでボタンをカスタマイズできる機能が実はついている。

ということで、ページデザインを特に崩すこともなく、ついでにCSSとちょっとしたphpコードのコピペで押されたカウント数を消す(厳密には透明化してるだけなので表示はされてる)ことにも成功しましたので、パッと見はどこでも押せて何の変哲も問題もない、ちょっと邪魔な上に押せという圧の強いハートボタンが出来上がりました。すごくね?Google先生と先人達の知恵よマジありがとう!!

ちなみに、連打はできないのですがリロードすれば何回でも押せたりします。だから何があるわけでもないし、私が小躍りして喜ぶだけなんですけど、「ちょっとよかったで」ってお気持ちをポチッと押していただけると嬉しいです😋誤爆でも大歓迎✨

ちなみに、カスタマイズで書いたCSSを備忘録のためにメモっておきます。やたら汚いのは元々他から引っ張ってきたコードに、自分の思いついた順に要素を付け足したせいです。

.wpulike {
  position: fixed;
  bottom: 50px; 
  margin:5px 0px;
  right: 3px;
  overflow: hidden;
  color: rgba(0,0,0,0);
}

.wpulike-robeen svg {
  background-color: #AAD6EC;
  overflow: visible;
  border: solid 1px ;
  border-radius: 50%;
  opacity:0.5;
}

.wpulike-robeen hover{
  opacity:1;
}
​
path  {
    fill: #FC9D9D; /*--ハートの色--*/
}

かくして、自分的には何とか理想に近いいいねボタンが作れて満足\( *´ω`* )/まあ、レイアウトが崩れるようならまた書き直しになりますけど、今のところ自分のスマホでもiPadでも特に邪魔にならずに存在感だけは主張してる(はず)なのでこれでサイトも一応の完成形になったと思います。

まあ、ボタンの配色とかはもう少しミニマルでかわいい感じにならねえかなとは思ってるけど、そこはカラーコードいじれば済む話だしね😗

ってことで、とりあえず一応の完成形にもなったし、サーチ登録もさせていただきました。うわーいよいよ古の同人サイトですね懐かしい!😂以前持ってたサイトよりあまりコンテンツの見せ方とか配色的にはまるで変わらないんですが(とにかくモノクロで四角い)(センス皆無)、何だかとても懐かしい気分です!注意書きすらも前のサイトから引っ張ってきた上に加筆しただけだしなあ。というか、まさか昔と同じサーチにまた登録することになるとは思わなかったです…。

基本的に壁打ち引きこもり用のサイトなので、私が楽しいだけなんですが改めてよろしくお願いします✨

この辺であれこれ手こずってたからDFFOOのバハムート周回は愚か、今日からのガウ断章はとりあえずガウLDをチケット40枚で引くというミラクルを起こしただけで何もやってないです😂ということで、明日から本気出してDFFOO進めます!

絵はそのうち描けたらいいな()

おしらせ

Posted by 灰寝