エイトソロチャレその3【次元15層】

2020-03-14 12:48DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

前回前々回に引き続き「公式でケイトちゃんに片想いしているなら、せめてそばに置いてやるのが人情ってもんだろう(知らないゲームだけど)」という謎のカプ厨的思考で、せっかく次元16層をエイト単騎でコンプしてたのに、わざわざ解体して今度は15層に持ってくるという、暇人の所業をやってました。

いや、本当に暇人ではないんですよ😂自分も含めて風邪で家族全滅状態なので、端的に言うと、ほぼ身動きが取れなくて調子良いときにゲームくらいしかやることないんですよね(寝てろよ)

陛下のAFパッシブ掘りが全く捗ってないのはそのせいだけではなく、いつやってもクソパッシブしか出ないせいなんですが。陛下、いくら今回の恩恵にレディが一人もいないからってクソパッシブしか出さないという嫌がらせはおやめください。たまに幻獣界でメダル掘ってティナと合体させてあげてるのに、それでもクソパッシブしか出ないっていうか、むしろ防御力128+ブレイクスピードとか攻撃力108+ドリルパワーとか、何か違う方向に走るのもおやめいただけると幸いです…。

話が逸れましたが、エイトソロでの次元15層コンプは既に先駆者が動画を上げておられたこともあって、頑張ればイケるんじゃないかと思った次第です。それが地獄の始まりでした。

というのも、次元15層は2waveしかないし楽々そうに見えてとんでもない伏兵がいたというか、それが1wave目に出てくるルナティック・ミックスプリンです。名前は美味しそうなのに見た目は完全に食欲をなくす色合いなところがアレですが、コイツも例によって固くなるんですよね…。プリンのくせに。いや、厳密に言えばアレは固くなってるんじゃなくて逆に柔らかくなって手応えがなくなってるのかもしれない。まあ、いずれにせよ終盤になると子分を召喚しなくなってタイマンになる上にダメージ軽減率が上がるので、無駄にターンを消費するというのが大問題です。

で、2wave目もDFFOOプレイヤーなら二度と目にしたくなかったであろう蒸気イカがお供にドラゴン(?)を伴ってご登場です。こちらはアホほど素早いので、敵を動かしてカウンターでダメージを稼ぎたいエイトくんとしては願ったり叶ったりな敵ではあるのですが、今度は恐怖のアビ切れが壁として立ちはだかります。普通にやってたんじゃ、とてもじゃないけど削り切る前にこっちが削られて終わる。

一体、先駆者はどうしてたんや?と思い、こちらの動画をめちゃくちゃ参考にさせていただきました。

さすがにスフィアやらAFパッシブといった条件まで揃えることは不可能なので、ある程度考えうる強化を施して、こちらの動画の立ち回りを全てメモってマネしてみたりと、何回もチャレンジしました。中でも目から鱗だったのが、2wave目では迅雷バフを外して挑むというもの。

外す、という表現は適切ではありませんが迅雷バフを付与しない状態で挑むというのは目から鱗でした。ちなみに、迅雷バフには攻撃力と最大BRVアップの効果に加えて、素早さアップの効果もあります。これを敢えて付与しないことで、敵の手数を増やす=カウンターの機会を増やす上に、リキャストを溜めやすくするという作戦のようです。

どこから思いつくのこういうの。

ほんとやり込み勢って、ゲームシステムの特性をすごく研究してるよなぁ…。私は後追い勢なので、実際のところはあんまりよくわからずにやってますwww

とはいえ、基本作戦はそういうことだとわかっていても、なかなかベストな状態で1wave目を終えることが難しい上に、敵もこちらの想定通りの行動を取ってくれるわけではありません。2wave目に突入したときの行動順も運に左右されるので、まあ一言で言うと動画の製作者さんも仰ってる通り、エイトソロやるならここよりもっと楽なステージはあります。16層とか。16層とか。多分9層とか10層辺りもまあまあ楽々だと思います。この辺りだと敵のHPも少なめですしね。BRVダメージ軽減とかじゃなくて単純に防御力上げてくるのばっかだから、火力で押し切れる…と思います。やってないから保証はしない。

で、もう何回目のチャレンジかも忘れた頃に、エイトのバフターン数と敵の残りHP及び行動回数が何だかいい感じになってきてる(動画に近い)ことに気付きました。これでダメなら何かが足りないんだろう、と思いつつ続けていって撃破!!!

スクショではもうこれアカンやろって感じになってますが、この後最後のアビとカウンターで仕留めることに成功しました。

ちなみに、エイトのバフですが左から背水、迅雷、夢幻闘舞だったと思います。

えっ、迅雷バフは付与しないんじゃなかったの!?って話なんですけど、受け身バフが切れてからは2ターンに1回EXを撃たないと殺られてしまうので、そのために迅雷の型を使っています。これなら、ギリギリですが1度はEXを撃てます。しかし、二度目はありません。迅雷バフでエイトの素早さが上がる関係でリキャストが溜まりきらなくなるからなんですね。

つまりこういうことです。

この辺のバフ管理が難しいというか、どこでLDアビを使ってどこで背水バフの更新をして、どこでEXを撃っていくかというのは結構考えさせられたというか、結局どうやったのか全く記憶にはないんですけど、私のエイトは動画のエイトと違ってあまりスフィアで本格的な強化をしていないので、LDアビはなるべく残ってるうちに延長目的で撃ち、その間にリキャストやらバフ画面とにらめっこしながら最後の夢幻闘舞バフ4回のときになるべくWカウンターできるように心がけました。

などと簡単に言いますけど、ほんと思い通りにならないというか、結局のところ1wave目終了時のバフ状況次第で割と左右されるなと個人的には感じました。100%回避なのにやっぱり死のギャンブルじゃねえか。

まあ何にしてもこれで無事にエイトくんをケイトちゃんのそばに居させてあげることもできたし、15層にいたカイポロとクァイスも無事救出したのでまたどこかで使おうと思います😚

ちなみに、この挑戦結果を友人に報告したら「執念ですね…」って言われました😂😂😂執念っていうか、何かもう意地になってたところはあるかもしれないwww何回も言うけど、知らないゲームの知らないキャラの又聞き設定でよくもまあここまでやる気になったもんですよね。

やっぱ暇人だったのかもしれない(一応風邪で熱出してたけど)


そういや、そんなことやってる間に世間ではバレンタイン、おまけに次元の新ステージも追加されるし、バハムートUTも始まるわけですが、全く流れに追いつけてません。

つか、セッツァーの誕生日はスルーしちゃったから、バレンタインくらい何か描こうと思ってたはずなのに、風邪引いて熱出すとかアホかって話で…。そろそろ甘々なカプ絵を描きたいよパトラッシュ…。深刻な糖分不足です。自給自足の民はこれだから始末に負えない。自分で描けないとなると禁断症状が出始めるんですよ恐ろしい!

とか書きながら、珍しく風邪引いて熱出してるセッツァーに甲斐甲斐しくストラゴス秘伝の薬を飲ませてあげたりするリルムに「寄るんじゃねえ、移るぞ」ってツンツンなセッツァーもいいなって思ったし、「そんなこと言ったって、リルムが見てないとセッツァーってばちゃんとお薬飲まないでしょ」とか言い返しながら「早く元気になってよね…」って心配そうに額を撫でるリルムの手のひらにキスとかしながら「わーってるよ。じゃねえとイイコトもできねえしな」ってニヤッとするセッツァーはマーベラスだと思いました( ˘ω˘)

あと、熱出してるのに乗じて膝枕してくれとか何とか18歳相手にワガママ言い出す34歳児も悪くねえなとか…。でも、やっぱ基本的には移したくないから寄るなって方向に行きそうなんだよねぇ。これは陛下もカインも同じというか、カインはもっと厳しく自分を隔離しそう。

えっと、そういう話はまた別記事にしようか(覚えてたら)。

Posted by 灰寝